日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『チコちゃん』金庫破り=聴診器はウソ?

『チコちゃんに叱られる!』金庫破りに聴診器はウソ演出?「元ネタはうちのオヤジ」

野々村真がアルタのトイレにこもっていたのはガチ

 エンディング恒例の縁側トークにて、岡村とキョエちゃんが唐突に「ウソか? まことか? クイズ」なるゲームを行っている。

キョエちゃん 「今から話す岡村のエピソードがウソかまことか当ててください。第1問! 中学2年生のときにNHKのど自慢に出たが鐘ひとつで失格だった。ウソか、まことか?」
岡村     「ウソ!」
キョエちゃん 「ブブー、ウソではありません。正解は藤田まことでしたー! 第2問! スタジオのトイレで泣きながら『俺のバカ、なんでできないんだ。バカバカバカー!』と自分を責めた。ウソか、まことか?」
岡村     「ウソ!」
キョエちゃん 「ブブー。正解は野々村真でしたー!」

 なかなか奥の深いクイズだ。というのも、「いいとも青年隊」時代の野々村は、本当にアルタのトイレにこもっていたらしいのだ。2014年3月29日公開「週プレNEWS」のインタビューで彼は答えている。

野々村 「タモリさんは、シャイで物静かで向こうから声をかけてくださることもあんまりなくて。(久保田)篤さんたちもアドバイスっていうより、僕がトイレで用を足してるときに上から覗いてたり、イタズラばっかしてましたね(笑)。でも、タモリさんもたまにそのイタズラに便乗して、僕のトイレを覗いて笑ってたりするんですよ」
――みんなにアソコを覗かれてたと……(苦笑)。
野々村 「回数が多かったからですかね。本番前は緊張するんで、トイレが近くなるんですよ。あんまり行くもんだから、『本番前に真はトイレでオナニーしてる』なんてウワサまで流れて……」
――えっ! してたんですか?
野々村 「してないですよ! でもある日、いつものようにトイレに行ったら『マコト、本番5分前にオナニー禁止!』って注意書きが張ってあって。これがペラッとした張り紙じゃなくて、番組で使うようなちゃんとしたフリップだったんです! タモリさんがわざわざ裏方さんに頼んで作ってもらったみたいで。そういう茶目っ気がある人だったんですよ(笑)」

 いつか、タモリにもゲストで『チコちゃん』に来てもらいたいものだ。

寺西ジャジューカ(芸能・テレビウォッチャー)

1978年生まれ。得意分野は、芸能、音楽、格闘技、(昔の)プロレス系。『証言UWF』(宝島社)に執筆。

記事一覧

サイト:Facebook

てらにしじゃじゅーか

最終更新:2022/01/28 20:00
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真