日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『チコちゃん』黒柳徹子の声マネで鼻をつまんでも…

『チコちゃんに叱られる!』“黒柳徹子の声マネで鼻をつまむ”…洗脳の恐怖!

『チコちゃんに叱られる!』黒柳徹子の声マネで鼻をつまむ…洗脳の恐怖!の画像1
『チコちゃんに叱られる!』(NHK)

 1月7日放送『チコちゃんに叱られる!』(NHK)のゲストは、今回が初登場の安田顕と、オリジナルメンバーであるSHELLYの2人だった。ゲストをグループ名で呼びがちなチコちゃんは、安田に対してもちろん「チームナックス」呼びだ。

関東と関西のお年玉平均額に3,000円の差がある理由とは

 この日最初の質問は、「ぽち袋の『ぽち』って何?」であった。ぽち袋は漢字で書くと「点袋」なので、「小さい」という意味かしら? それとも、フランス語の「petit(プチ)」から来ている? なんと、ここでMCの岡村隆史がチコってしまった。正解は「これっぽっちの『ぽち』」だそうだ。ということは、子どもにあげるぽち袋にははした金を入れておけばいいのか……?

 詳しく教えてくれるのは、江戸文化研究家の安原眞琴先生だ。曰く、「ぽち」は「チップ」という意味で、江戸時代に遊郭などの花街で使われていた言葉だそう。1759年に遊郭の主人が書いた本には「ぽちはずめば」という表現が残っており、現代語訳は「チップをはずめば」である。日本にもチップ文化があったとは驚きだ。

 花街では定められた金額だけを払うのは失礼で野暮なことと考えられており、さらにお金のことを直接口にするのも野暮とされていた。だから、「ぽち」という隠語が使われたのだ。ただ、「これっぽっち」と言っても遊郭で遊ぶ人の多くは裕福な商人たちである。結構な金額を「これっぽっちですが」と渡すことに美学があったのかもしれない。今で言う「つまらないものですが」みたいなものである。成金特有の商人の見栄が、「ぽち」という言葉を広めていったというわけ。見栄が起源だったあたりが日本人らしいし、遊郭の風習が「ぽち」の始まりというのも衝撃だ。だから、風俗好きを公言していた岡村は正解したのか……?

 その後、お金持ち以外でも日常生活のちょっとしたお礼に「ぽち」という言葉は使われるようになった。さらに、明治時代に海外のチップ文化が入ってくると、飲食店でのチップや祝い事の祝儀を指す言葉として「ぽち」は一般的になった。同時に、祝儀袋のことも「ぽち袋」と呼ぶようになったのだ。

 そして、昭和30年頃にはお年玉を入れる袋も「ぽち袋」と呼ばれるようになる。それまでは、お米で作ったお餅のお年玉をいただくことが正月の習わしだったが、時代とともに価値基準がより現実的なお金に変わっていったのだ。そして農家の数が減少した高度経済成長期に、お年玉はお米からお金へと変化。やがて、ぽち袋がスーパーマーケットでも売り出され、お年玉を入れる袋として全国的に認識されていった。結果、ぽち袋にお金を入れてお年玉を渡すようになったのだ。

 ところで、令和4年のお年玉の平均額はいくらなのだろう? 番組調べによると、全国平均額は4,970円らしい。「自分の子どもが高校1年生の場合いくらあげるか?」という設問では、関東平均10,410円で、関西平均7,548円という結果に。いや、関東が高いよ! これは関西がケチというより、関東があげすぎな気がする。

 関東と関西の間にある3,000円の差には、どうやら理由があるらしい。関東と関西、それぞれのお年玉に対する考え方を比べるとわかりやすい。

東京の人 「自分の子どもの方に多く渡すようにしています。親戚があまり多くないので可哀想かなと」
京都の人 「自分の子どもにはあげないです。子どもがもらったお年玉は結局親が全部預かるので、私があげてもまた私が預かるので同じことなんであげない」

 関東生まれの筆者からすると衝撃の証言だ。京都の人が言う「預かる」とは、どういう意味なのだろう。全部取り上げちゃうということ? 関東人から見ると特殊な考え方である。つまり、「自分の子どもにはあげない」という関西の風習が金額の差として表れたのだろう。

 ちなみに、この調査における最高金額は兵庫在住のご婦人が息子さんにあげたお年玉だった。

「24歳の息子には100万円です。来年から就職になるので、もうお年玉を渡すのは最後なので。100万円がお年玉袋に入っていたらびっくりするかなと思って」(兵庫のご婦人)

 昔、『トリビアの泉』(フジテレビ系)が「ぽち袋には最大116万円を入れることができる」と検証していたが、だとしても無茶だ。関西からのスゴい事例。三田佳子じゃないんだから。そもそも、24歳にお年玉って! もはや、あげる側の年齢だろう。110万円以下は贈与税が発生しないから、そういう意味でも巧妙だ。まあ、「このお金で家を出る準備をしてください」ということなのかもしれないが……。

 VTRの最後で安原先生から「『これっぽっち?』と思うのは?」と質問を投げかけられたチコちゃんは「伊勢えびの可食部」と回答した。ゲストのヤスケンは、有名なえびアレルギー持ちである。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真