日刊サイゾー トップ  > 「赤いきつね」”亜種”はだしが命!

「赤いきつね」”亜種”3選!煮干し、さば、牛脂…和風カップそばはだしが命

魚介だしと鶏油のハーモニー「黄金色の天ぷらうどん」

「赤いきつね」亜種3選!煮干し、さば、牛脂…和風カップそばはだしが命の画像6
「黄金色の天ぷらうどん」(2022年1月24日発売)

 続いては、「黄金色の天ぷらうどん」220円(税別)。オレンジ色のパッケージのタテ型カップ。主役は「天ぷら」ですが「黄金色」も強調ポイントで、鶏油が使われているようです。単に「赤いきつね」の「うどん」と「緑のたぬき」の「天ぷら」を組み合わせた商品というわけではなさそうです。

「赤いきつね」亜種3選!煮干し、さば、牛脂…和風カップそばはだしが命の画像7
薄口醤油に魚介だしの強いつゆ

 薄口醤油ベースの関西風のつゆで、先ほどの「濃厚煮干しうどん」と比べても色味が薄くなっています。かつおやさばなど魚介系のだしが強く感じられ、甘みが少ないかための味わいが特徴。麺はいつもの「赤いきつね」より厚みがあります。

「赤いきつね」にも、今回と同じく薄口醤油を使った「関西版」や「西日本版」がありますが、今回は特にさばが強いのが印象的で、昆布の甘みを効かせた丸みのある「赤いきつね」とはだいぶ印象が異なっています。「赤いきつね」と同じにしないところに、だしへの強いこだわりが感じられますね。

「赤いきつね」亜種3選!煮干し、さば、牛脂…和風カップそばはだしが命の画像8
スープ表面に浮く「黄金色」の鶏油

 スープ表面には「黄金色」の鶏油が浮いており、魚介だしのつゆにいつもの昆布とは違う形でやわらかさを加えています。鶏油の甘み、ふわっとした風味がかなり目立っていますが、魚介だし主体のかたい味わいのつゆと合わせることで、鶏油がより強調されていました。

「赤いきつね」亜種3選!煮干し、さば、牛脂…和風カップそばはだしが命の画像9
天ぷら、きざみ揚げなど具が充実

 主役の天ぷらは軽い食感でおいしいですが、「緑のたぬき」に入っている大きなタイプに比べると半分程度の大きさしかありません。どんぶり型カップの「緑のたぬき」に比べ、今回は間口の狭いタテ型カップなので、あまり大きくできないという事情がありそう。

 主役としては小さい天ぷらですが、天ぷら以外のきざみ揚げ、たまご、かまぼこが充実しており、かなり具だくさん。売りとなる武器はだしや鶏油だけではありませんでした。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真