日刊サイゾー トップ  > 阿佐ヶ谷、相次ぐ再開発でどうなる?
不動産価格の高騰、ついに潮目がきた!不幸にならない再開発の街購入(阿佐ヶ谷編)

阿佐ヶ谷2030年までに駅前が再開発予定!さらに“本当に住みやすい街”に

5.阿佐ヶ谷はこれからも発展していくのか?

●5-1.人口予測とこれまでの人口推移

 次に、各駅徒歩15分圏内の人口推計のデータを見てみます。上記のグラフは「国土数値情報(H30国政局推計)/国土交通省」のデータを国際航業が編集・加工した情報を元に作成されたグラフです。

 データによると、どの駅もそこまで大きな変化は予測されていません。しかし、阿佐ヶ谷駅は2045年から減少傾向が強くなっており、注視が必要です。

杉並区役所
参考:杉並区役所

 こちらは杉並区全体の人口推移を表したグラフです。2020年までは年々上昇傾向にありましたが、2021年からは減少傾向にあり、コロナ禍による郊外需要や外国人の帰国が影響していると推察されます。

●5-2.各駅の乗降客数の推移は?

参考:「国土数値情報(駅別乗降客数データ)」(国土交通省国土政策局・平成30年度)の数値を参考に作成

 東京都交通局が発表している『各駅の乗車人員』のデータを基に「阿佐ヶ谷駅」を利用する乗降客数の推移を考察していきます。

 データによると、阿佐ヶ谷駅の乗降客数は減少と増加を繰り返していましたが、増加ピークは2018年でした。翌年には若干減少に転じています。ただ、2030年に駅周辺の再開発が完了したら、乗降者数は増加することが想定されます。

阿佐ヶ谷駅ホームの様子

1234567
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真