日刊サイゾー トップ  > 阿佐ヶ谷、相次ぐ再開発でどうなる?
不動産価格の高騰、ついに潮目がきた!不幸にならない再開発の街購入(阿佐ヶ谷編)

阿佐ヶ谷2030年までに駅前が再開発予定!さらに“本当に住みやすい街”に

2.東京、阿佐ヶ谷はどのような都市か?

●2-1.阿佐ヶ谷他3駅との年収の比較について

 まず、阿佐ヶ谷駅と荻窪駅、高円寺駅を年収別世帯数の割合で比較してみました。阿佐ヶ谷駅は、年収200万未満~300万未満の世帯が全体の32%を占めることがわかりました。

 特に、荻窪駅と比較すると、利便性は同等でも家賃相場が低いという特徴もあるからか、より年収の低い層から人気があることがわかります。

●2-2.阿佐ヶ谷他3駅との世帯数比較について

 上記は、阿佐ヶ谷駅と徒歩15分圏内の荻窪駅・高円寺駅の年収別世帯数を比較したグラフです。

 先ほど、年収で比較した情報と上記グラフから、阿佐ヶ谷駅は低収入の単身世帯が多いことがわかります。都心へのアクセスも良く、2路線が使えるなど利便性も高いことから、都内へ通う学生や、若いサラリーマンが好んで住んでいるのではないかと考えられます。

 しかし、駅前の再開発計画で大型マンションが建設されるようなことがあれば、今後は単身者より、2人又は家族世帯が増える可能性も出てきます。

3.阿佐ヶ谷は治安が良いイメージはあまりないが実際は?

杉並警察署
参考:杉並警察署

 上記のグラフは、エリアを管轄する杉並警察署が発表した、過去5年間における刑法犯の推移です。

 飲み屋街もあり治安が良いイメージはあまりない阿佐ヶ谷ですが、刑法犯・粗暴犯ともに犯罪件数は年々徐々にですが減少傾向にあります。

 杉並区では、警視庁警察官OBで構成される安全パトロール隊と、委託業者の警備員で構成される安全パトロール隊があり、委託業者のパトロール隊は、365日昼夜を問わず安全パトロール車で区内全域を巡回しています

1234567
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真