日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 石原さとみ異例起用の裏にNHKの思惑

『ガッテン!』後継番組MCに出産間近の石原さとみ 異例起用の裏にNHKの思惑

文=浜松貴憲(はままつ・たかのり)

『ガッテン!』後継番組MCに出産間近の石原さとみ 異例起用の裏にNHKの思惑の画像1
石原さとみ

 4月7日にスタートするNHKの生活情報番組『あしたが変わるトリセツショー』(毎週木曜午後7時57分)のMCに石原さとみが起用されると、スポーツ報知が報じた。

 日常生活に関するテーマを科学的に深堀りするという同番組。放送時間こそ異なるが、今年2月に終了した立川志の輔MCの『ガッテン!』(毎週水曜午後7時30分)の後継番組的な存在になるという。

 情報番組初MCとなる石原は、今年1月に第1子を妊娠中であることを発表。出産時期については春頃とされている。

「石原さんの出産時期と『トリセツショー』の開始時期がモロにかぶっているわけです産休もあるでしょうし、番組スタート時に石原さんが不在となる可能性も高そう。いずれにせよ、かなり異例なキャスティングであるのは間違いないですね」(制作会社関係者)

 人気も知名度も高い、一流俳優である石原さとみが、情報番組のMCを務めること自体が異例である。どうしてNHKは、石原を起用したのだろうか──。

「『ガッテン!』の不穏な終了と関係しているのでは」と話すのは、とあるテレビ局関係者だ。

 『ガッテン!』も通常であれば番組改編期の3月に終わるはずだが、なんとも中途半端な2月2日放送回で終了。しかも、直前の1月26日放送回に突如終了が告知されたのだ。『女性セブン』2022年2月17・24日号(小学館)では、『ガッテン!』終了の背景にNHKの前田晃伸会長による「特命プロジェクト」があったと報じている。

「前田会長はより若い視聴者に向けたNHKへと改革を進めている。『ガッテン!』は中高年の視聴者を中心に根強い支持を得ている番組でしたが、前田会長はそこに価値を見出していなかったということでしょう。だから、いきなり『ガッテン!』を終了させたのではないかと言われています。いきなりの“打ち切り”ということで、現場からも不満の声が漏れているようです」(前出・テレビ局関係者)

 かなり強引な『ガッテン!』の終了を受けて始まるのが、石原さとみMCの『トリセツショー』ということになる。

「NHK上層部としては、強引に『ガッテン!』を終わらせているわけで、その後継番組である『トリセツショー』がコケたら完全にメンツが潰れる。どうにかして成功させなくてはならないということで、石原さんという豪華なキャスティングに打って出たんでしょう。さらにいえば、石原さんの出産時期とかぶっているというのも、注目度や話題性が高まるという意味でむしろメリットだと感じてるのかもしれません」(同)

 話題性重視の方向性で始まる『トリセツショー』。長年人気番組として愛されたにもかかわらず、報われない形で終わった『ガッテン!』のスタッフや立川志の輔はどう思うのだろうか。今後、遺恨を残すことにもなりかねない。

浜松貴憲(はままつ・たかのり)

浜松貴憲(はままつ・たかのり)

1980年生まれ、東京都出身。大学卒業後、出版社に入社。その後、いくつかの出版社を渡り歩いた末に、現在はフリーライターとして、テレビ番組、お笑い、YouTubeなど、エンターテインメント全般について執筆している。

最終更新:2022/02/19 11:00

『ガッテン!』後継番組MCに出産間近の石原さとみ 異例起用の裏にNHKの思惑のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

セブンにファミマ、ローソン…コンビニ飯オススメは?

セブンにファミマ、ローソン、各社が外食チェーン顔負けの新商品を続々投入中。気になる消費を紹介
写真
特集

『旅サラダ』KAT-TUN・中丸を見守りたい

『朝だ!生です旅サラダ』の「発掘!ニッポン なかまる印」リポーター・中丸雄一の奮闘記
写真
人気連載

泉ピン子、どこまでがホントの話?

 昨年4月4日に95歳で亡くなった人気脚本家...…
写真
インタビュー

「Twitterでバズっても…」短歌ブームの裏側

 文芸単行本の初版2000部も当たり前に...…
写真