日刊サイゾー トップ > エンタメ > 連載  > 伝説の『吉本超合金』をFUJIWARAがYouTubeに!
『FUJIWARA超合キーン』

伝説の『吉本超合金』をFUJIWARAがYouTubeに!再現不能の最高スペックな芸人の過去と今

文=吉松ゴリラ(よしまつ・ごりら)

伝説の『吉本超合金』をFUJIWARAがYouTubeに!再現不能の最高スペックな芸人の過去と今の画像1

「おもしろいものを作る」を目標に日々切磋琢磨している若手芸人。当然彼らが同業者のYouTubeを見るとき、その目線は厳しくなる。そんな芸人間で流行る動画は、掛け値なしにおもしろいと言っていい。この企画は現役の芸人をゲストに呼び、「芸人が一番笑ったYouTube動画」を紹介してもらう対談企画である。

今回のプレゼンターは、芸歴9年目、女性芸人・プレタポルテの春奈さん(ツイッター:https://twitter.com/haruna096)。

20年以上前に放送されていた伝説の番組を今に再現した「FUJIWARA超合キーン」

春奈 私が一番笑った動画は、「FUJIWARA超合キーン」の「罰ゲームに全力で挑戦~第7世代にはまだまだ負けない~【危険】」です!

ゴリラ 出た! このチャンネルは、伝説番組のリバイバルチャンネルですよね。

春奈 そうなの! そもそも20年以上前に「吉本超合金」という伝説の関西ローカル番組があったんだけど。当時売り出し中の「FUJIWARA」さんと「二丁拳銃」さんをメインに据えた、深夜番組。その頃私は、お笑い好きの中学生だったんだけど、この番組は本当に毎週楽しみにしてたんだよね。地元の熊本県では放送されていなかったんだけど、なぜか「吉本超合金」が見られるマンションに友達が住んでいて。その友達にお願いして毎週録画してもらって、借りて見てた。私の青春が全部詰まってるんだよね。

ゴリラ その名物企画のひとつが、今回の動画の「罰ゲーム」のコーナーだったんですよね。当時と同様、FUJIWARAさんと二丁拳銃さんが集まって、ただひたすらに当時の罰ゲームを受けている。

春奈 「吉本超合金」時代は30歳前後の若手芸人だったお2組も、現在はみんな50歳前後。けど、みんなキレッキレなの。勢いが凄くて全く衰えない。みんなパワーがあるから罰を受けても痛々しく見えなくて、リアクションで笑えるんだよね。

ゴリラ 要所要所に出る、二丁拳銃の修二さんのツッコミが凄く気持ちいいですよね。ここしかないっていうタイミングで、ボケを際立たせるツッコミがカツンと入る。標準語だと絶対に出ない、ツッコミが入った後の心地良さがありました。

春奈 そうなの! この企画って「罰がメイン」なんだけど、実は「罰がメインじゃない」。あくまで「罰ゲーム」はきっかけで、その前後のFUJIWARAさんと二丁拳銃さんのやりとりが、罰を超えるほどおもしろく作られてる。

ゴリラ 「お笑い能力が高い」に加えて「お互いの事を十分理解しあっている」芸人たちが集まると、そうなるんですよね。実は「罰ゲームのリアクションのおもしろさ」が際立つのは「その前後の笑いが弱いから」という場合も多い。この2条件をクリアした芸人が集まると、罰ゲーム自体をフリにしてガンガンボケ倒すから、笑いの継続時間が爆発的に上がる。

春奈 このチャンネルって「『吉本超合金』が今も続いていたら、こういう企画をやってるんだろうな」と思える企画を継続的にやってくれてるんだよね。番組ファンとしては嬉しい上に、この「FUJIWARA超合キーン」はYouTube仕様になってるから、当時を知らない人でも楽しめるようになってるのが魅力なんだよね。

12

伝説の『吉本超合金』をFUJIWARAがYouTubeに!再現不能の最高スペックな芸人の過去と今のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

イチオシ企画

『LINE LIVE×雑誌サイゾー』グラビアモデルコンテスト2022開催!

『LINE LIVE』と『雑誌サイゾー』がコラボ「グラビアモデルコンテスト2022」開催
写真
特集

『鎌倉殿の13人』ドラマと史実の交差点

小栗旬、大泉洋、小池栄子、新垣結衣ら豪華キャストが出演、三谷幸喜作の大河ドラマと史実の交差点を読み解く
写真
人気連載

後白河法皇よりも“くわせもの”だった丹後局

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

倉持由香&里咲りさセルプロデュース激論

 フローエンタテインメントで社長業をしながらアーティストとしても活動している里咲りさと...
写真