日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 伝説の『吉本超合金』をFUJIWARAがYouTubeに!
『FUJIWARA超合キーン』

伝説の『吉本超合金』をFUJIWARAがYouTubeに!再現不能の最高スペックな芸人の過去と今

再現不能の最高スペックな2芸人が組んだFUJIWARAの魅力!

ゴリラ FUJIWARAさんは、お互いが各ジャンルでNo.1を取っている超実力派芸人のコンビですよね。「ギャグといえば誰?」「ガヤといえば誰?」という質問で、恐らくこの2人は真っ先に名前が挙がる。

春奈 個人的には、世間にもっと原西さんの魅力に気づいてほしい。現在原西さんは、ギャグやコントといった「作品」を発表する時にスポットライトが当たるような出方をしてるんだけど、その他の能力も抜群に高い。今回の動画でもあったけど、自分の状況を的確にフレーズ化して、耳ざわり良く表現したり。言葉のセンスも高いんだよね。

ゴリラ ぼくは藤本さんですね。「十分に評価されてる」と思われるかもしれないけど、あの人の能力の高さは異常ですよ。

春奈 藤本さんのガヤって「時間帯」や「企画」を選ばない万能ツールなんだよね。どこへ出ても笑いが取れるあのガヤ力を、欲しいと思っている芸人は多いはず。普通は芸人の世界でひとつ抜きん出た才能が見つかると、そのノウハウが即教科書化されて、学ばれて、類似する能力を持った芸人がすぐに登場するんだけどね。

ゴリラ 藤本さんのガヤって、「レベルの高いテクニック」と「藤本さんの人間味」が同居してるんですよね。だから藤本さんのガヤが注目されてもう10年経つけど、まだ誰にも真似できない。本来ガヤはミスやハプニングに対して行うものなんですけど、藤本さんの場合、個人の意見をガヤに乗せて言う事で、ゼロの状況からでも笑いを作ってる。ボケ・ツッコミのほかの「第三の笑いの取り方」をしてるんですよね。

春奈 最後になったけど、私は本当に『吉本超合金』が好きで、VHSも持ってるんだよね。

ゴリラ DVDじゃなくてVHS! 時代ですね(笑)。

春奈 20年も前の番組なんだけど、今回紹介した動画のような「体を張る企画」がメインの番組だから、いつの時代も見ておもしろい。むしろ今ではやれない事をやってるので、今こそ見てほしい。「FUJIWARA超合キーン」はそんな流れを汲んだ、おもしろい企画が満載です! 是非みなさん、ご視聴ください!

吉松ゴリラ(お笑い芸人)

SHUプロモーション所属。 宮崎大学大学院首席。もともとコンビで活動をしていたが、解散後ピンへ転身した。

Twitter:@hidetaka111

Instagram:@h_yoshimatsu

YouTube「よしまつゴリラちゃんねる」

よしまつごりら

最終更新:2022/04/14 12:50
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真