日刊サイゾー トップ > カルチャー > YouTube  > 粗品の天才的なツッコミセンス

霜降り明星・粗品の天才的なツッコミセンスがゲーム実況でも!「粗品 Official Channel」

文=吉松ゴリラ(よしまつ・ごりら)

霜降り明星・粗品の天才的なツッコミセンスがゲーム実況でも!「粗品 Official Channel」の画像1
霜降り明星・粗品

「おもしろいものを作る」を目標に日々切磋琢磨している若手芸人。当然彼らが同業者のYouTubeを見るとき、その目線は厳しくなる。そんな芸人間で流行る動画は、掛け値なしにおもしろいと言っていい。この企画は現役の芸人をゲストに呼び、「芸人が一番笑ったYouTube動画」を紹介してもらう対談企画である。

 今回のプレゼンターは芸歴3年目、タピオのしゅうへいさん。

粗品 Official Channelはコメント捌きも天才的

しゅうへい ぼくが一番笑った動画は「粗品 Official Channel」の「ゲーム配信切り抜き動画」シリーズです! これは個別のどの動画がというより、チャンネル内の「ゲーム配信の切り抜き動画全般」ですね。

ゴリラ 芸人のゲーム実況動画の切り抜きは、どんどん増えてきてるよね。

しゅうへい そうなんですよね! ちなみに「粗品 Official Channel」は、霜降り明星さんコンビで運営しているYouTubeチャンネル「しもふりチューブ」とは別で、粗品さん個人で運営していて。内容は趣味・特技に特化していて、競馬予想や楽曲作成等もUPしているんですよね。そしてこのチャンネル内で、粗品さんが定期的に、ゲーム実況の生配信を行ってるんですよ。

ゴリラ 生配信自体はアーカイブに残していないけど、その中でも選りすぐりの部分が、テロップを入れて切り抜かれてる感じだよね。

しゅうへい そうです! ゲームをしながら粗品さんがコメント欄の質問やイジりに対してリアクションをしていくんですけど、発言されるワード一つひとつにツッコミのセンスが凝縮されている。ぼくは粗品さんと同い年の29歳なんですけど、世代的にピンポイントに感じるワードがズバズバ入るんですよね。もちろん他の年代の方が聞いても面白いと思うんですけど、ぼくら世代の人間は特に、粗品さんのワードセレクトの高さが感じられると思います。

ゴリラ 面白い部分にフォーカスを当てて編集されているから、動画自体もそれほど長くない。隙間時間に手軽に見れる感じもいいよね。ちなみに、生配信自体は見たことあるの?

しゅうへい もちろんです! アーカイブに残らないからタイミングが合わないと見られませんが、生配信自体も凄くおすすめですよ。 粗品さんの生配信は「芸人」と「ゲーム実況配信者」の良い所取りの配信になってるんですよね。

ゴリラ というと?

しゅうへい ぼくはゲーム実況系のYouTubeが好きで、芸人に限らず声優さんからプロのゲーム配信者まで色んな人の動画を見てるんです。それで芸能人のゲーム実況ってリアクションが軸になっている人が多いんですけど、粗品さんはコメントに対しての捌きが本職のゲーム配信者と比べても遜色ないレベルで上手いんですよ。芸人としての力量はもちろんなんですけど、ゲーム配信者と同じ感覚も持ち合わせていて、とても見やすくなっています。

ゴリラ なるほど。

しゅうへい あと生配信自体も視聴者との距離感がかなり近いので、テレビとはまた違う側面が見れるんですよね。生配信を見てると、時々粗品さんのプライベート情報も出されるんですよ。最近結婚を発表されましたけど、それ以前から彼女の存在を匂わせたり。「ゲームやりすぎて、いま彼女に中指立てられてます」とか。粗品さんという存在がより身近に感じられて、ファンの方にとっても嬉しい生配信になっていると思います。

12

霜降り明星・粗品の天才的なツッコミセンスがゲーム実況でも!「粗品 Official Channel」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

イチオシ企画

『LINE LIVE×雑誌サイゾー』グラビアモデルコンテスト2022開催!

『LINE LIVE』と『雑誌サイゾー』がコラボ「グラビアモデルコンテスト2022」開催
写真
特集

『鎌倉殿の13人』ドラマと史実の交差点

小栗旬、大泉洋、小池栄子、新垣結衣ら豪華キャストが出演、三谷幸喜作の大河ドラマと史実の交差点を読み解く
写真
人気連載

おぞましき医師のドキュメンタリー

 とんでもないドキュメンタリー作品を観てしま...…
写真
インタビュー

家族を介護する“ヤングケアラー”の孤独と本音

 18歳未満で家族の介護に携わっている人のことを「ヤングケアラー」と呼ぶ。  家族に...
写真