日刊サイゾー トップ > 社会  > 大量出血の止血剤で新たな効果を実証

東京大学の研究G、大量出血の止血剤で新たな効果を実証 医療の安全性向上へ

東京大学の研究G、大量出血の止血剤で新たな効果を実証 医療の安全性向上への画像1
東京大学 公式サイトより

 東京大学の研究グループは3月7日、体液に接触すると瞬時に固化する合成ハイドロゲルを新たに設計し、大量出血時においても 速やかな止血が可能であることを実証したと発表した。release_20220307.pdfu-tokyo.ac.jp)

 外科手術を成功させるためには出血の制御が極めて重要となる。軽度な出血であれば、自然な血液凝固反応によって止血されるが、太い静脈や動脈からの出血は自然に止血することはなく、医師が止血剤を併用した圧迫止血、血管の縫合によって制御を行う。

 しかし、既存の止血剤には、止血に長い時間を要する、もしくは、ヒト血液成分由来の感染症伝播が否定できないといった課題が残されており、医師・患者双方に負担となっている。

 また、がん、妊娠、感染症などによって、血液凝固反応が全身の血管で生じてしまうことで、本来血液凝固に必要な血小板と凝固因子が使い果たされてしまい、過度の出血が引き起こされる播種性血管内凝固症候群を併発している場合、大規模な組織損傷、血液凝固反応を抑え、血液が固まりやすくなっている状態を改善する抗凝固薬投与下での針穴からのにじみ出るような滲出(しんしゅつ)性出血などにおいては、しばしば止血が困難な状況に遭遇する。

 こうした場合には、止血剤を併用した圧迫止血を行い、血液凝固反応を加速させが、既存の止血剤には、予備的な出血制御・追加圧迫に長い時間を要する、もしくは、ヒト血液成分を使用しているために未知のウイルスによる感染症伝播の否定ができないといった課題が残されている。

 これは患者の安全のために1分1秒を争う外科手術において致命的であり、医師・患者双方の負担となっている。

 そこで、東京大学の研究グループは新たに、体液と接触した際に速やかに自己固化する網目状の高分子の中に大量の水が保持されているゼリー様の材料である合成ハイドロゲルを設計した。

 この合成ハイドロゲルは、初めは液体だが、主成分である4分岐型の生体適合性の高い高分子であるポリエチレングリコール(PEG)が反応することで固体となる。

 その反応は、弱酸性では制限され、中性では極めて速いという特徴があり、弱酸性の合成ハイドロゲルと血液のような体液が接触すると、体液にある緩衝作用によって、瞬間的に合成ハイドロゲルが中和され、瞬時に体液を巻き込んだ固化を引き起こすことで止血に至る。

 実際にラットの下大静脈大量出血モデルに、今回開発した合成ハイドロゲルを接触させたところ、1分間で安定した止血効果が得られた。

 研究チームは、「今回開発した新規合成ハイドロゲルは、血液凝固反応とは独立した作用機序で血液を固化させることができる。そのため、速やかな止血に至るだけでなく、他の病気や抗凝固薬によって血液が固まりにくい状態にある患者にも、速やかに止血を達成できる局所止血材を開発できる可能性がある」としている。

 また、「合成材料であることから未知のウイルスの混入も否定でき、医師・患者双方の精神的負担軽減に貢献できると考えられる。さらに、血液に限らず、髄液などの各種体液漏出防止材としての応用も広く期待される」とコメントしている。

 安全かつ高性能な局所止血材が開発されれば、外科手術時における大量出血を制御できるなど、医療の安全性が大きく向上することになるだろう。

 研究結果は、3月3日に「Annals of Vascular Surgery」に掲載された。

鷲尾香一(経済ジャーナリスト)

経済ジャーナリスト。元ロイター通信の編集委員。外国為替、債券、短期金融、株式の各市場を担当後、財務省、経済産業省、国土交通省、金融庁、検察庁、日本銀行、東京証券取引所などを担当。マクロ経済政策から企業ニュース、政治問題から社会問題まで様々な分野で取材・執筆活動を行っている。「Forsight」「現代ビジネス」「J-CAST」「週刊金曜日」「楽待不動産投資新聞」ほかで執筆中。著書に「企業買収―会社はこうして乗っ取られる 」(新潮OH!文庫)。

記事一覧

Twitter:@tohrusuzuki

鷲尾香一の ”WHAT‘S WHAT”

わしおこういち

最終更新:2022/03/28 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真