日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > とんねるず石橋“破天荒”でなければの理由

とんねるず石橋が“破天荒”でいなければならなかった理由とずっと変わらぬ味

とんねるず石橋が破天荒でいなければならなかった理由とずっと変わらぬ味の画像1
とんねるず・石橋貴明(写真/Getty Imagesより)

 とんねるず・石橋貴明ときいて皆さんは何を思い浮かべるだろうか?

 若い世代の人たちはまず最初に登録者166万人を誇るYoutubeチャンネル「貴ちゃんねるず」を思い浮かべるだろうか。

 もう少し古い世代となるとさまざまなテレビ番組が浮かぶはずだ。とんねるずさんの代表的な番組で”保毛尾田保毛男”や”仮面ノリダー”などの人気キャラクターを生みだした『とんねるずのみなさんのおかげです』、その後継番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』や番組から派生し数々の若手芸人をスターにした『ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ』(すべてフジテレビ系)。そして今でも続いている特番の『スポーツ王は俺だ!』(テレビ朝日系)、さらにTBSで中居正広さんとやっていた歌番組『うたばん』。僕より上の世代だと『ねるとん紅鯨団』(フジテレビ系)も入ってくるだろう。

 しかもとんねるずさんの場合、バラエティだけに留まらず、第22回日本歌謡大賞の大賞に輝いた「情けねぇ」を筆頭に、数々の曲をヒットさせ「野猿」や「矢島美容室」などの人気ユニットを立ち上げるなど、音楽シーンでの活躍を思い浮かべる人も少なくないはずだ。

 そんな様々な活動をしてきた貴さんだが、僕たちおじさん世代にとって必ず思い浮かべるものがある。それは森永製菓「おっとっと」のCMだ。

 僕が子供の頃、「おっとっと」のCMは毎日のようにテレビから流れ、「おっとととーのおっとっと」というフレーズは子供たちの脳みそを鷲掴みにし、小学校のひょうきん者は必ずと言っていいほどモノマネをしていた。そんな誰もが当たり前に見ていたCMは気が付くといつの間にかテレビから姿を消した。

 だが、なんとこの度、森永製菓「おっとっと」シリーズ発売40周年記念WEB動画として、貴さんが26年ぶりにCMに出演したのだ。「おっとっと40周年ヒストリーwith石橋貴明」と題して、公式Youtubeチャンネルおよび公式ホームページの「CMギャラリー」にて公開された。

 内容は記念すべき初CMとなった1982年から14年間の歴代CMキャラクター達と現在の貴さんが共演するというもの。それにプラスしてメイキングやインタビューまで入っていて、見どころ満載な仕上がりとなっている。

 今回はそんな石橋貴明さんを元芸人として軽掘りしていく。

 僕が、どことなく芸人は破天荒でスリリングなものだというイメージがあるのは紛れもなく、貴さんの影響だ。今現在の貴さんしか知らない人はもしかしたらそのイメージは湧かないかもしれないが、数々の破天荒な伝説がある。

 まずはカメラ転倒事件だ。昔フジテレビでやっていた『オールナイトフジ』という深夜番組で、とんねるずさんの楽曲「一気!」を歌っている最中に貴さんが、1台1500万円もするカメラを揺さぶり転倒させるといったエピソード。

 小学生だった僕は寝る時間が決められていた為、直接見ることは出来なかったが、中学生くらいの時にテレビでこのVTRを見て、現場の空気や、出演者の血の気の引く顔がとても衝撃的で忘れられない映像となっている。

 そしてもうひとつ貴さんといえばTBSでやっていた歌番組『ザ・ベストテン』でのエピソードだ。

 登場する際にお神輿に乗って登場する予定が、お客さんが殺到してしまい衣装を引っ張るなどの邪魔をされ貴さんだけお神輿に乗れず、さらにもみくちゃにされた結果、怒った貴さんがお客さんに殴りかかった。そしてなんとかステージまで辿り着いたが怒りがおさまらず、ステージ上でお客さんに対して「ふざけんじゃねーぞ!コノヤロー!」と怒号を浴びせたのだ。

 収録ではなく生放送だったのでカットされることもなく一部始終放送され、子供ながらにタレントが一般の人に殴りかかるという出来事は凄まじいインパクトで、しかも大人が怒りで喚き散らす様は見たこともない異世界であった。これが僕がいまだに芸人に対して持っている破天荒なイメージの原因である。

 ただ貴さんのこういった破天荒な行動は、したくてしていたのではなく、そうしなければならない理由があったのではと思った話がある。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真