日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル  > 太田光×齊藤京子に精根尽き果てたヒコロヒー

『キョコロヒー』まさかの太田光登場! 日向坂46齊藤京子との邂逅と、精根尽き果てたヒコロヒー

文=寺西ジャジューカ(てらにし・じゃじゅーか)

『キョコロヒー』まさかの太田光登場! 日向坂46齊藤京子との邂逅と、精根尽き果てたヒコロヒーの画像1
『キョコロヒー』(テレビ朝日)Twitter(@kyoccorohee)より

 ヒコロヒーと齊藤京子(日向坂46)によるトークバラエティ『キョコロヒー』(テレビ朝日)の4月7日放送回に、爆笑問題の太田光がゲスト出演した。


 率直に言うと、ヘンテコなコラボだ。この時間帯の番組にしては、ゲストのランクが不自然に高い。ただ、『キョコロヒー』は、スタジオの雰囲気やテイストが太田と上田晋也(くりぃむしちゅー)のトーク番組『太田上田』(中京テレビ)と少し似ている気がする。

欅坂と日向坂を勘違いしまくる太田「『オイラは嫌だ!』とかいう歌あるじゃない」

 齊藤曰く、自分は太田に“ハマりかけている”らしい。昨年1月、彼女は『サンデー・ジャポン』(TBS系)に出演しているのだ。

「私の声の低さとかキャラクターをイジってくださって、『ハマったぜ~』みたいな」(齊藤)

 太田がスタジオに登場した際のBGMは、The Gridの「Texas Cowboys」。言わずと知れた、『火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ)のオープニングテーマである。あまりテレビで耳にすることのない選曲だ。『キョコロヒー』スタッフにカーボーイのリスナーがいるのだろうか?

 他人の番組に出るとき、必ずカメラに向けて“プシュー!”とやる太田だが、この日の登場はめずらしく控えめだ。今回はピンのゲスト出演。周りに制止する男芸人がいないから、暴走できなかったと見える。

 2人の印象について聞かれた太田は、まずヒコロヒーに「天才芸人だと思ってますよ」とコメント。一方、齊藤に対してはこんな評価だった。

「1回、『サンデー・ジャポン』でね。しっかりしてるんですよ。僕は日向坂の3期のオーディションに落ちてるんです。だから憧れの、雲の上の存在です」(太田)

 タモリの「俺は元ZOOだから」を彷彿とさせるギャグだが、日向坂46は3期生のオーディションを開催していない。実際に開かれたのは、「坂道合同オーディション」だったはずだ。太田が適当だし、本音はヒコロヒーにしか興味がなさそうなのだ。何しろ、サンジャポでの齊藤はいつも通り変であった。「しっかりしている」という印象がおかしいし、太田は本当に齊藤を覚えているのか怪しい。

 2人は太田登場に備え、“太田さんに聞きたい質問”を用意していた。齊藤が太田にぶつけたのは「収録中、逃げ出したくなったときはありますか?」という質問だった。果たして、彼女にはそういう瞬間があるのだろうか?

太田 「ないよねえ、日向坂は? 『オイラは嫌だ!』とかいう歌あるじゃない」
齊藤 「それ、違うグループです(苦笑)」

 ずっと適当な太田。欅坂46「不協和音」の「僕は嫌だ!」をたけし風にアレンジしたギャグを放ったが、相手は欅坂じゃなくて日向坂である。彼くらいになると、坂違いなんてわからないのだろう。親戚のおじさんみたいなボケを繰り返す太田に齊藤が引いている。

齊藤 「(太田は)想像していた方とちょっと違かったので」
太田 「えっ、どんな人と(想像していた)?」
齊藤 「もうちょっとまともな感じの……」
太田 「どういう意味だよ!」
齊藤 「結構、おふざけとかされたりするのもお好きな方なんだなと思って」
太田 「俺、これを仕事として30年以上やってきてるんだけど(笑)」

 どの番組を見れば、太田がまともな人に見えるのか? 実質、「太田が出ているバラエティは見ていない」と宣言したかのような齊藤のリアクション。いい塩梅に齊藤も失礼な感じが出ている。

「もっとまともと思っていた」と太田が言われることなんて、あまりないと思う。ただ、齊藤は齊藤で緊張してバリアを張りまくっている。ヌルっと2人が噛み合っていない。

12

『キョコロヒー』まさかの太田光登場! 日向坂46齊藤京子との邂逅と、精根尽き果てたヒコロヒーのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

イチオシ企画

『LINE LIVE×雑誌サイゾー』グラビアモデルコンテスト2022開催!

『LINE LIVE』と『雑誌サイゾー』がコラボ「グラビアモデルコンテスト2022」開催
写真
特集

『鎌倉殿の13人』ドラマと史実の交差点

小栗旬、大泉洋、小池栄子、新垣結衣ら豪華キャストが出演、三谷幸喜作の大河ドラマと史実の交差点を読み解く
写真
人気連載

おぞましき医師のドキュメンタリー

 とんでもないドキュメンタリー作品を観てしま...…
写真
インタビュー

くらたまが初のミステリー長編に挑む!

 ダメ男と、ダメ男にばかりハマってしまう女性の姿がリアルに描かれた恋愛エッセイ漫画『...
写真