日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 結婚報道NHK林田理沙アナのポテンシャル

結婚報道のNHK林田理沙アナ、さらに好感度上昇中 エース和久田&桑子アナを越えるポテンシャル

結婚報道のNHK林田理沙アナ、さらに好感度上昇中 エース和久田&桑子アナを越えるポテンシャルの画像1
林田理沙アナ(NHK アナウンス室より)

 NHKに激震が走っている。絶対的エースとして活躍していた和久田麻由子アナが、第一子を妊娠したことで産休に入り離脱するからだ。

「今年4月以降に担当のレギュラー番組がなくなることが発表された時には、すでに上層部にも妊娠していることは報告していた。和久田アナは子育てもしっかりしたいと話していて、育休に入り当面は業務に戻らないようです」(民放関係者)

 実力もあり人気が高かった和久田アナが抜けることで、ライバルの桑子真帆アナに期待がかかるところだが……?

「桑子アナはまだ新婚で、夫で俳優の小澤征悦との時間を多く取るべく、4月から担当している『クローズアップ現代』の業務が終わり次第、すぐに帰宅している。桑子アナは過去にフジテレビの谷岡慎一アナとの結婚生活がすれ違いで離婚となったことがあるので、同じことになるのは避けたく、ライフワークバランスを考えるのも当然でしょう」(民放関係者)

 桑子アナが妊娠・出産のライフイベントを考えていれば、いずれ和久田アナのように産休に入る可能性もある。そこで現在、NHKは急きょ若手アナの育成と発掘に乗り出している。

「NHKにおける、人気女性アナの登竜門と言われている『ブラタモリ』では、今年4月から新アシスタントとして、山形や福岡の放送局で活躍した野口葵衣アナが大抜擢されました。これまでは目立つ存在ではなかった野口アナですが、『ブラタモリ』初出演時から物怖じしないキャラクターでタモリを喜ばせました。視聴者からの評判もよく、一気に注目の新人アナウンサーとなりました」(民放関係者)

 そんな中で、同じく『ブラタモリ』でアシスタントを務めた経験を持つ林田理沙アナに大注目が集まっている。

「林田アナは正統派の美人で、エース・和久田アナの後継者として早くから注目を集めていました。改革派の前田晃伸会長もお気に入りで、林田アナの売り込みに熱心。早くも今年の紅白歌合戦の司会にするように調整を指示しているという話もあります。林田アナは東京芸術大学大学院で音楽を学んだ絶対音感の持ち主でもあり、Eテレで放送された『星野源のおんがくこうろん』でもアシスタントを務めました。紅白にはうってつけの人材です」(民放関係者)

 そんな林田アナの魅力は、緩急をつけた対応ができるところだという。

「現在担当しているNHKの看板番組『ニュース7』では、安定したアナウンス技術を見せていますが、『ブラタモリ』のようにやわらかい内容の番組では態度を変えるなど、臨機応変な対応ができる。本人は非常に勉強熱心で、担当する番組の下調べは徹底的に行うタイプです。そういった下準備がたとえ無駄になっても、タモリや星野源などとその場の掛け合いを重視できる柔軟さも持っています。スタッフの信頼も厚く、もしかすると実力的には和久田アナや桑子アナ以上かもしれないと言われているほど。

 また先日、一部スポーツ紙で一般男性との結婚報道が出たのもプラスポイントです。特に年配者や主婦層は、結婚して落ちついた女性アナを好む傾向にある。これまでは、若干アイドル的な人気だった林田アナですが、ますます広い世代に人気が出る可能性が高くなりました」(民放関係者)

 林田アナにかかる期待は、今まで以上に大きくなりそうだ。

小林真一(フリーライター)

テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

こばやししんいち

最終更新:2022/05/06 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真