日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > フジテレビの金欠っぷりが心配?

加藤綾子は降板、世紀のビックマッチもお蔵入り…フジテレビの金欠っぷりが心配

加藤綾子は降板、世紀のビックマッチもお蔵入り…フジテレビの金欠っぷりが心配の画像1
フジテレビ

 ここのところ、フジテレビが騒がしい。かつて名物バラエティ番組を作り続けてきた港浩一氏が新社長に就任することが発表されたかと思えば、6月19日に予定していた格闘技イベント「THE MATCH 2022」の地上波放送を行わないと発表し、物議を醸したばかり。

 さらに、局アナ時代からフジを支えてきたフリーアナウンサーの加藤綾子が“夕方の顔”として出演していた『Live News イット!』の降板を発表するなど、ドタバタ続きの印象だ。

「『THE MATCH 2022』では、那須川天心とK-1王者・武尊のビックマッチが予定され、ここ最近ではめずらしく客を呼べる試合として、フジも前のめりだった。ですが5月31日、突然の放送見送りを発表しました。フジは詳細な理由を説明してはいませんが、実行委員を務めるRIZIN代表の榊原信行氏と反社会的勢力の付き合いを証明するような音声データが流出したと『週刊ポスト』(小学館)が報じてから事態が一転。榊原氏が緊急記者会見でフジのやり方を非難するなど、大騒動となりました」(民放関係者)

 格闘技ファンの間では、放送中止を決定したフジテレビを批難する声も大きいが、テレビ業界では「当然の判断」という見方が主流だ。

「フジは、2006年6月にも当時大ブームを巻き起こして高視聴率を稼いでいた格闘技イベント『PRIDE』の中継を中止している。この時のトラウマがフジの上層部にあるのか、今回の『THE MATCH』放送中止の決断も早かったようです。そもそも、フジでは大みそかに定番となった『RIZIN』生放送の視聴率もあまりよくなく、撤退の話も出ていた。今回はCMスポンサーの降板も予想されたので、この早期の撤退は、最近のフジにしては仕事が速いと業界では高評価となっています。まあ正直、今のフジには金銭的な余裕がないのも事実でしょうね」(民放関係者)

 やはり、フジの台所事情は苦しいようだ。

「カトパンこと加藤綾子が『イット!』を9月末に降板すると発表しました。10月の改編に合わせたわけですが、もともと『イット!』は視聴率がふるわず、加藤の高額なギャラがネックだった。ただ、現在の上層部は局アナ時代から加藤が大のお気に入りで、フリーになってからもフジの仕事を継続させてきた。他の女性アナからは不満の声も聞こえていました。
 そんな加藤は今年4月に『ホンマでっか!?TV』を卒業。今回の『イット!』降板も、新婚の彼女が家庭時間を優先するためと言われています。フジとしては、カトパンに逃げられたことは痛手な一方で、経費削減になってホッとしたというのも本音では。後任には局アナの宮司愛海を起用して、経費は抑えつつも巻き返しを狙っていくそうです」(民放関係者)

 ただ、この加藤の“円満降板”は、フジの“リストラ策”の序章にすぎないという。

「フジでは、10年前に比べて全体の制作費が半分近くにまで減ったと言われる。ここ数年、外部スタッフやタレントとの会食などもコロナを理由に禁止され、打ち合わせと称して飲み食いもできなくなった。昨年末に早期退職者を募り、今年に入ってから多くの名物スタッフがフジを去りましたが、それだけではまだ足りないのでしょう。各番組でも局アナを使う企画が最優先されるようで、今後は明石家さんまなど、ギャラが特に高い大物タレントのリストラが着々と進んでいくようです」(民放関係者)

 視聴率とともに、制作費もお寒い現状になってしまったフジテレビ。このままでは、本当にテレビ東京に追い抜かれる日も近いのかもしれない。

小林真一(フリーライター)

テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

こばやししんいち

最終更新:2022/06/13 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真