日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 18歳“パパ活”飲酒議員と落語と理性

岸田派ホープ・吉川赳衆院議員、18歳“パパ活”飲酒疑惑と落語と理性

醜聞にまみれ…大御所たちから祝福されない海老蔵の襲名

 さて、7月1日に日大の理事長に作家の林真理子が就任する。

 新潮は、田中英寿前理事長派が多く残る日大に乗り込み、その連中を追い出し、改革ができるのか、心もとないと見ているようだが、私も同感である。

 彼女は組織というものを知らないことはいうまでもなく、自己顕示欲は田中前理事長をしのぐものがあるが、自分だけが目立ちたいという、それだけでは巨大組織を動かしてはいけない。

 意見は違うが、日大という組織にとって大事な人材を味方にできるほど、許容量は多くはないと、私は見ている。

 1年持てば……、それが、多くの日大関係者たちの“本音”ではないのか。

 2020年5月から3カ月間の公演が予定されていたもののコロナ禍で延期されていた「十三代目市川團十郎白猿襲名披露」公演が、今年11月、12月の2カ月公演として東京・歌舞伎座で開催されることが発表された。

 しかし、主役である市川海老蔵の求心力は度重なる醜聞などで急速に低下していると新潮が報じている。

「海老蔵はここ数カ月の間だけでも、亡妻との思い出のある邸宅での逢瀬が報じられたり、義姉である小林麻耶(國光真耶)とその夫からYouTubeなどを通じて過去の所業が暴露されたりと、襲名を前に騒ぎが絶えなかった。さらに、『週刊女性』(6月21日号)は、團十郎の襲名披露に尾上菊五郎や片岡仁左衛門、坂東玉三郎といった大御所たちが協力的でないと報じている。
『襲名披露は歌舞伎界を挙げての一大イベントですから、日本を代表する歌舞伎役者が勢ぞろいして口上を述べて團十郎を持ち上げます。そんな先輩役者たちが内心、一緒の舞台に立ちたくないなどと思っているとすれば、襲名実現までは紆余曲折が予想されるので、根回しに動く松竹や梨園の関係者たちも気が抜けません。当の海老蔵自身も、醜聞が報じられ続けたことで、ご贔屓(ひいき)筋などからも手放しに祝福されているとは言い難い状況です』(スポーツ紙の芸能デスク)」(デイリー新潮06月08日より)

 梨園関係者からもこんな声が出ているようだ。

「海老蔵の父親である十二代目團十郎がまだ海老蔵が若いうちに亡くなってしまったことも手伝って、先輩役者たちが今後の梨園のためにも海老蔵を支えていこうという雰囲気が確かにありました。ところが、海老蔵はコロナ禍以降で歌舞伎座に出たのは2度だけですし、その代わりに全国各地で新作をメインにした自主興行に夢中になっていた。本来は尾上菊之助や松本幸四郎といった同世代の役者と、歌舞伎座で切磋琢磨して芸を磨く時期。なのに古典を好まず新しいものばかりに熱心で、おまけにスキャンダルが絶えない姿を見せられてしまえば、大御所と呼ばれる役者で一緒にもり立てたいなどと思う人は、限られてきてしまいます」

“にらみ” の海老蔵が團十郎になって、何をウリにしていくのか。44歳は難しい「岐路」に立たされているようだ。

 沈みゆくドロ船のようなフジテレビに起こる様々な不祥事。まだこれでは終わらないような予感がする。

123456789
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真