日刊サイゾー トップ  > コンビニ各社「ナポリタン」味比べ

セブン、ローソン、ファミマの「ナポリタン」たいして違わないと思ったら全然違った!

ノスタルジックなウインナー ファミリーマート「昔懐かしナポリタン」

セブン、ローソン、ファミマの「ナポリタン」たいして違いなんかないと思ったら全然違いましたの画像10
ファミマ「昔懐かしナポリタン」

 最後に紹介するのは、ファミリーマートの「昔懐かしナポリタン」398円(税込)。セブンと同じくこちらも400円を切る価格設定。ファミマのパスタは大盛商品を除くと安価なものが並んでいます。

「昔懐かしナポリタン」とのことですが、「ナポリタン」自体にすでに「懐かしい」という意味合いが含まれていそうで、「頭痛が痛い」みたいな同じ意味を重ねた言葉のようにも見えます。

セブン、ローソン、ファミマの「ナポリタン」たいして違いなんかないと思ったら全然違いましたの画像11
マーガリンや玉ねぎの甘みが際立つ

 甘みの強いケチャップ味のソースに、細めですがやや伸びたような食感の麺と、ウインナーや玉ねぎなどの具が合わせられています。特にマーガリンの香りや玉ねぎの甘みが強く感じられ、全体的にまろやか味なのが大きな特徴。

 3商品の中で最もカロリーが高く、特に脂質が抜きん出ており、マーガリンの濃厚さを物語っています。3品で最も安価でカロリーが高いので、栄養価的なコスパが最も高いと言えるでしょう。

セブン、ローソン、ファミマの「ナポリタン」たいして違いなんかないと思ったら全然違いましたの画像12
ウインナーが入りで郷愁を感じる

 セブンはベーコン、ローソンはハムだったのに対し、ファミマはウインナーが入っています。三者それぞれ異なったものが入っているのは意図的なのか、興味深いですよね。筆者はウインナーのナポリタンに最も郷愁を感じるので、確かにこれは「昔懐かしのナポリタン」でした。

 ウインナーの他に玉ねぎやピーマンが入っており、玉ねぎはたくさん入ってソースにさらに甘みを加えていました。ピーマンは少ないです。具は3品の中では最も少なそうですが、それほど不足感はありませんでした。

3品それぞれに強みがある

 ケチャップゴリ押しのセブン、炒め風味と具のボリュームのローソン、そして甘み際立つファミマと、それぞれに大きな強みがあり、比較しがいのある3品でした。高額な価格設定を許容できるならローソンが抜きん出た存在ですが、60円以上の差を考慮するなら、セブンやファミマの選択肢も大いにアリでしょう。

 ケチャラーの人にとっては、激しく濃いケチャップ味のセブン一択まであるし、逆に極端な酸味が苦手なら、甘くてまろやかなファミマが最良の選択肢になるでしょう。

オサーン(カップ麺ライター)

カップ麺ブロガー&ライター。ブログで10年以上、5000食以上のカップ麺新商品をレビューしています。@ossern「カップ麺をひたすら食いまくるブログ」

おさーん

最終更新:2023/02/27 21:06
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真