日刊サイゾー トップ > 連載・コラム >  パンドラ映画館  > ムロツヨシ×「ゲスかわ」岸井ゆきの
深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】Vol.692

岸井ゆきのを「ゲスかわ女優」と呼びたくなるムロツヨシとの共演作『神は見返りを求める』

恋愛とは異なる感情で繋がった男女の姿

岸井ゆきのを「ゲスかわ女優」と呼びたくなるムロツヨシとの共演作『神は見返りを求める』の画像3
人のいい田母神(ムロツヨシ)は、暴露系YouTuberへと変貌する

 お互いにネット上で激しくディスり合うようになるゴッディとゆりちゃん。だが、ゴッディこと田母神は、一時は自分が好意を抱いた相手をののしり続けることの虚しさに気づき、ネット上でのやりとりを止めてしまう。ゴッディからのリアクションがないことに、一抹の寂しさを覚えるゆりちゃんだった。

 念願の人気YouTuberになったゆりちゃんにとって、 田母神は「神」ではなく、すでに「疫病神」となっていた。それでも、優しかった頃の田母神のことが彼女の脳裏の片隅には残っていた。

 結局、この物語は下世話な神さま・田母神の一方的な「片想い」として終幕することになる。だが、とても美しい「片想い」の一生が描かれている。片想いは両想いになることで成就するが、田母神の想いはあくまでも片想いとして完結する。

 岸井ゆきののブレイク作となった『愛がなんだ』(19)、NHK総合で今年1~3月に放映された『恋せぬふたり』と同様に、恋愛とは異なる感情で繋がった男女の姿が本作には描かれている。両想いにはない、片想いだからこその美しさをこの作品からは感じることができる。

 

『神は見返りを求める』
監督・脚本/吉田恵輔
出演/ムロツヨシ、岸井ゆきの、若葉竜也、吉村界人、淡梨、栁俊太郎
配給/パルコ 6月24日(金)よりTOHOシネマズ 日比谷、渋谷シネクイントほか全国公開
©2022「神は見返りを求める」製作委員会
kami-mikaeri.com

最終更新:2022/06/23 19:00
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真