日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > おたこぷーがトレンド入り

麒麟・川島「福岡のローカル番組?」おたこぷーがトレンド入り

麒麟・川島「福岡のローカル番組?」おたこぷーがトレンド入りの画像1
TBS系『ラヴィット!』ウェブサイトより

 24日放送のTBS系『ラヴィット!』に九州を中心に活躍する芸人・おたこぷーが登場。『おタコ体操』を披露するとネット上では「懐かしい」という声が次々に上がっていた。

 この日のオープニングテーマは『オススメの生〇〇』。くっきー! は「伝説の体操のお兄さんがいて」と切り出すと「九州の方で一世風靡した、25年くらい前ですかね。九州って言ったらこのお兄さんだっていうのがいたんで」と伝説のお兄さんの体操を生で見て欲しいと紹介。

 そこで登場したのがおたこぷーだった。

 おたこぷーの登場に司会の麒麟・川島明は「これ福岡のローカル番組ですか?」とくっきーに詰問。それもそのはず、おたこぷーは先週もくっきーの『最近ときめいたもの』で紹介され、テニスギャグをスタジオで披露。2週連続の出演だったのだ。

 くっきーは以前からラヴィットでおたこぷーを激推し。何度か映像で登場させ、5月には『叶えたい夢』というテーマで「おたこぷーをレギュラーにしたい」とスタジオ初登場させていた。

 おたこぷーが「実は25年くらい前に福岡でおタコ体操っていうのを踊ってたんですよ。それでブレイクさせてもらったんですよ。おタコ体操を踊りたい人ってテレビの生放送で声かけたんですよ。そしたら2時間後くらいに3,000人集まって」と伝説ぶりを説明すると、スタジオからは「おー!!」と驚きの声。当時を知る川島は「とんでもなかったんですよ」とその人気ぶりを証言した。

 この『おタコ体操』をスタジオメンバー全員でやることになり、出演者達が立ち上がる中、おたこぷーは「川島君!」と呼び掛けると「もしこの体操が好評だったらラヴィットにおタコ体操のコーナーを作ってもらえないかなと思って」と思い切った申し入れ。川島は「いいじゃないですか!もし好評で反響があれば」と快諾し一層気合が入ったおたこぷーの『おタコ体操第一』がスタート。おたこぷーの予想外の動きに、出演者たちは付いていくのがやっとだったが川島とくっきーだけは音楽に合わせてノリノリで踊っていた。

 このあと、おたこぷーは「ちょっと踊れてない人いましたね」と宮下草薙・草薙を呼びつけ隣に立たせると、まさかの2週目。結果、番組が鬼のように押してしまい、おたこぷーは川島に追い出されるように捌けて行った。

 この『おタコ体操』に九州の視聴者は沸騰。「やべーおタコ体操懐かしいw」「まじで懐かしいおタコ体操ガチで子どもの時皆やってたよね、これ!笑」「朝からおたこ体操第一に嬉しすぎて涙出た」「ま、まさか九州の伝説が朝から全国区で拝めるとは……」と懐かしむ声が殺到。「おたこぷー」「(お)タコ体操」が見事にトレンド入りした。「おたこ体操、まじでコーナー化しないかなぁ…w」「ラヴィットさん、おたこぷー体操レギュラー化お願いします」「懐かしすぎて月一でも体操コーナーいかがでしょう?」とコーナー化を望む声も上がっていた。

 十分な反響に、果たしてラヴィットは『おタコ体操』のコーナー化を実現させてしまうのだろうか。

大沢野八千代(ジャーナリスト)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

おおさわのやちよ

最終更新:2022/06/25 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真