日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 日向坂46河田陽菜の“お宝映像”に爆笑
「乃木中」「そこさく」「ひなあい」“坂道ゴールデンタイム”レビュー #3

『ひなあい』河田陽菜の“お宝映像”にスタジオ爆笑「往年の小室哲哉さんみたい」

『そこさく』/井上梨名は“冠番組番組ロゴ”を覚えてない!?

『そこ曲がったら、櫻坂?』では「隠れたスターを探せ!三つ巴クイズバトル!」がオンエア。櫻坂46の元インテリ代表の原田葵が先日グループを卒業したことを受けて、新たにインテリメンバーを決める今回の企画。武元唯衣、大園玲、井上梨名を代表とした3チームに分かれて、クイズバトルを行っていった。

 2つの画像から正解を選択する「クイズどっちでショー!」では、一般常識から専門的な知識まで幅広く出題されたが、予想外に解答が一致せずに苦戦。中でも『そこさく』の正しいロゴはどちらかというメンバーであれば答えられて当然の問題では、チームのリーダー・井上がまさかの不正解でスタジオが凍りつく事態に。井上の活躍(?)もあり、わちゃわちゃと楽しく盛り上がっていて、グループの雰囲気の良さが感じられた。

 ちなみに、今回はリアクションで盛り上げたメンバーに対しては別途MCの土田晃之からポイントが進呈されるというルールがあり、田村保乃が「100ポイント!?」とCMばりのリアクションをしたり、松田里奈も全問正解した喜びから悪ノリしてしまったりと、空回りのリアクションが見どころのひとつだった。『そこさく』ではリアクションによるポイント性が度々導入されているけれど、この制度のおかげでメンバーの意外な一面が引き出されて面白いし、何より番組が盛り上がるのが良い。

 各チームの得意ジャンルから問題が出題される「得意クイズバトル」では、関有美子と井上が大健闘していた。土生瑞穗が得意ジャンルに挙げた「ジブリ」のクイズは、『ハウルの動く城』を何度も見ていたという関が真っ先に正解し、さらにはマルクルのセリフも完璧に暗唱してMCを驚かせていた。また「CoCo壱番屋」のメニューを当てる問題では、チーム大園に小林由依が「ダブルカツカレー」、チーム武元の大沼晶保が「チキンスープのカツカレー」と答えるなか、井上は「手仕込ヒレカツカレー」と勢いよく正解! これにはスタジオ中から拍手が巻き起こった。

 最近というか、2期生が活躍し出してからは、本当に番組の雰囲気が良いなと感じる。特にここ最近で言えば、井上の存在は欠かせないものになっている印象。バラエティスキルの高い2期生の活躍に引っ張られるかのように、1期生も活躍していて、良いバランスで安心して見ていられるのが今の『そこさく』ではないだろうか。(→次ページは、日向坂46の『ひなあい』!)

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真