日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > キンプリファン不毛な闘争勃発か

平野紫耀と高橋海人はどっちがダンス上手い? 不毛なファン闘争勃発か

平野紫耀と高橋海人はどっちがダンス上手い? 不毛なファン戦争勃発かの画像1
King & Prince

 King & Princeの4thアルバム『Made in』(6月29日リリース)が、オリコン週間アルバムランキング1位を記録。初週48.6万枚を売り上げるヒットを記録している。

「キンプリのアルバムはこれまで2019年の1st『King & Prince』が初週売上46.8万枚、20年の2nd『L&』(ランド)が55.5万枚を記録。しかし、翌21年に発売した3rd『Re:Sense』は初週45.8万枚と、前作から約10万枚も売り上げを落としてしまった。雲行きが怪しい中でリリースされた今回、48.6万枚と若干の回復傾向が見えたので、事務所もファンも一安心しているのでは。メンバーの個人活動が活発なことや、徐々に音楽性の幅を広げていることが、新たなファン獲得につながったのかもしれません」(女性誌記者)

 KREVAが作詞・作曲・編曲を手がけたリード曲「ichiban」のミュージックビデオも、わずか17日で1000万回再生を達成しグループ史上最速記録を更新。激しいヒップホップダンスが話題となり、TikTokなどでもカバーダンス動画が続々と上がっている状況だ。これまでの王子様路線からは一転「ダンススキルの高いグループ」としての認知も広がっている。

 そんな中、ファンの間でちょっとした諍いの火種になっているのが「ダンスどっちが上手いか問題」だという。キンプリのファンはこう証言する。

「キンプリのダンススキルの高さが、テレビをはじめYouTubeのダンス評論系動画などでも盛んに取り上げられるようになってきました。それ自体は嬉しいんですが、一部の過激なファンが『平野くんは髙橋くんのダンススキルには追いついていない』だとか、『海人のダンスより紫耀くんのダンスのほうが見ごたえがある』だとか、いらない争いをSNSで繰り広げていて正直ウザったいです(苦笑)」(20代のティアラ)

『中居正広のダンスな会』(テレビ朝日)や、『ダンスNo.1決定戦THE DANCE DAY』(日本テレビ)、さらには『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日)のダンス特集など、昨今はダンスをメイン軸に据えたテレビ番組が増えている。さらにYouTubeでは振り付けをマネするだけではなく、プロのダンス講師がアイドルやアーティストのダンスを分析・解説する動画も人気を博している。

 こうしたコンテンツの中でキンプリの実力の高さが話題になることも少なくないが、そこで特に注目されているのが平野紫耀と髙橋海人だ。

「平野も髙橋もジャニーズに所属する前からダンスを習っていたというベテラン勢で、他のメンバーとは一線を画する技術を持っていると言われています。2人のダンスを絶賛する業界人は多いですよ。最近では2人が振り付けをする曲も増えていて、キンプリのダンス班としての活躍も目覚ましい。髙橋の方はジャニーズJr.の人気グループ・TravisJapanの振り付けを担当するなど、ジャニーズ内でもその才能を買われているようです」(前述・女性誌記者)

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真