日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 中丸雄一の代役、勝俣のロケが絶賛
『旅サラダ』KAT-TUN中丸雄一リポーターを見守る会 #12

『旅サラダ』中丸雄一の代役・勝俣州和のデカ声ロケにSNS湧く!「ファン0人説」も返上か

土曜の早朝から「勝俣さん」がTwitterトレンドワード入り!

 係の人が盛り付けてくれた「ウニの貝焼き」が、無事に焼き上がったらしい。これを、勝俣がいただく。

「いただきまぁーす! ……んまぁーーいっ! 火を入れると、香りも味も上品になってくるんですよね。ホアグラみたいですよ! ホアグラ!!」(勝俣)

 ウニを食べているのに、おいしさを表現するために「フォアグラみたい」と表現するのはいかがなものか? まるで、食材としてウニがフォアグラより劣っているような褒め方である。あと、フォアグラのことをなぜか「ホアグラ!」って言ってるし。

 まだ食べる。ウニの貝焼きを口にした後、地元の名酒をグイッといくのだ。マリアージュである。これが、いかにもおいしそうなのだ。

「最高だねーー! 中丸君、帰ってこなくていいよ! ゆっくり休んでて(笑)」(勝俣)

 前回は「早く帰ってきてください」と中丸に呼びかけていたはずが、おいしいものに秒で屈し、KAT-TUNファン全員を敵に回しかねない迂闊なメッセージを発した勝俣。

さらに、彼は貝焼きのウニをごはんの上に乗せようとする。贅沢なウニ丼にして食べるつもりだ。しかし、手が滑ってごはんの上ではなくテーブル上にウニを着地させる痛恨のミス! 高級なウニをこぼしてしまった。

「なんか今、ラッシャー(板前)さんが乗り移りましたね(笑)」(勝俣)

 自らのヘマをラッシャーの生き霊のせいにし始める勝俣。御年57歳の勝俣の元気さに驚いているが、ラッシャーは59歳までこの仕事を担当していたのだ。改めて、ラッシャーの偉大さを再認識する。そして、どさくさに紛れて“2代目・ラッシャー板前”を襲名しようとする勝俣。殺伐としたロケである。

 というわけで、今回のロケは終了。「発掘!ニッポン、なかまる印ー!」という雄叫びの後、勝俣は療養中の中丸に向かって「中丸君、早く帰ってきてー」と呼びかけた。つい数分前は「中丸君、帰ってこなくていいよ!」と言っていたのに、それを上書きする愛あるメッセージである。

全部ひっくるめて、愛あるイジりだったのだ。中丸が帰ってきたら、彼はまたスタジオから騒がしい野次を飛ばすのだろう。中丸のロケを盛り上げるためのガヤである。

 なんだかんだ、さすが勝俣だった。代打レポーターなのに、長年にわたってコーナーを受け持っているかのような立ち振舞い。もう、ロケの経験値が違いすぎる。自宅で見ていたであろう中丸にとっても、勉強になったのでは?

 ちなみに『旅サラダ』放送中、Twitterでは「勝俣さん」がトレンドワード入りしていた。多くの視聴者が勝俣のロケを称賛していたし、数年来の勝俣ファンの書き込みも散見した。『水曜日のダウンタウン』(TBS系)の「勝俣州和ファン0人説」はおなじみだが、それも今回の『旅サラダ』によって「立証ならず」が証明されたということ。

 一方、可哀想なのは中丸だ。前回は増田が鮎をたいらげ、今回は勝俣がウニをたいらげた。なんと、どちらも日本酒付きである。しかも、ファンの間で中丸の“ウニ好き”は有名だ。勝俣のウニレポートを見ながら、テレビの前で彼は「まじっすか!?」と悔やんでいたのだろうか?

 翌3日放送の『シューイチ』(日本テレビ系)を見ると、無事に中丸は復帰を果たしていた。つまり、本日の『旅サラダ』にも中丸は出演する。ロケに出る中丸をスタジオの勝俣がガヤで野次るという、通常のフォーメーションの復活である。

 いつもの圧で勝俣が中丸に“短パンつなぎ”着用を勧め、「僕、短パンNGなんすよ~!」と拒否するすったもんだが、いつか見られるか? ラッシャー→勝俣→中丸という系譜のある『旅サラダ』。わかってはいたが、歴史のある番組だ。

<『旅サラダ』中丸雄一リポーターを見守る会>

7月3日放送回  :『旅サラダ』コロナ欠席の中丸雄一、代役は“親友”NEWS増田貴久! 男の友情がアツかった
6月25日放送回:『旅サラダ』中丸雄一、騒がしい勝俣をついに完全無視「耳、死んじゃいました」
6月18日放送回:『旅サラダ』中丸雄一のホタテ神展開と、ラッシャー板前へのリスペクト
6月11日放送回:『旅サラダ』中丸雄一、“丸見え”な地上17メートルで魅せた本人史上最高のロケ
6月4日放送回  :『旅サラダ』中丸雄一、土曜の朝から“服の脱がせ方”がますます上達してしまう
5月28日放送回:『旅サラダ』中丸雄一、“業務用ホース芸”をジャニーズの後輩にイジられる
5月21日放送回:『旅サラダ』中丸雄一、ほのぼの牧場ロケでメス羊たちに“拒否”されまくる
5月14日放送回:『旅サラダ』中丸雄一が“孫扱い”される不思議な世界線。食リポ姿を子守りのように見守られる
5月7日放送回  :『旅サラダ』は中丸雄一を甘やかす“やさしい世界”? 「馴染みたい」「もう馴染んでますよ!」
4月30日放送回:『旅サラダ』地方ロケもこなす中丸雄一、さすがに多忙すぎ? 翌日の『シューイチ』を欠席してしまう
4月23日放送回:『旅サラダ』新レギュラー・中丸雄一のロケをウォッチ。KAT-TUNのコンサート会場から中継元がわかる!?

寺西ジャジューカ(芸能・テレビウォッチャー)

1978年生まれ。得意分野は、芸能、音楽、格闘技、(昔の)プロレス系。『証言UWF』(宝島社)に執筆。

記事一覧

サイト:Facebook

てらにしじゃじゅーか

最終更新:2022/07/09 06:00
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真