日刊サイゾー トップ  > ゆってぃを追い詰める!
「伝家の宝刀抜かせんなラジオ」

みなみかわが「GERA」で見せる邪悪なトークスキルがゆってぃを追い詰める!

みなみかわのトーク力の厳選は「受け」にあり

ゴリラ 「伝ヌカ」全般を通してなんだけど、個人的にはみなみかわさんのトークスキルの高さはもちろん「受け」のレベルの高さを見て欲しい。

Aさん 「受け」って、相手の話に対する相づちやリアクションの事だよね。

ゴリラ そう。そしてみなみかわさんは、この「受け」が抜群に上手いんだよね。相手のエピソードに対して「落差を作る」相づちやリアクションをして、本来10ウケるエピソードを20にも30にもしてる。一般的には注目されない部分だけど、「受け」は超重要なお笑いの要素。「受け」が上手い人は、レベルの高いMCができる。

Aさん 「落差を作る」というと、例えば「『◯◯するな』と言ってるのに、『◯◯する』」なんかがあるよね。熱湯風呂に落ちるにしてもただ落ちるのではなく、「押すなよ」と振って、その上で押されて落ちるからより大きな笑いになる。

ゴリラ みなみかわさんはそういう細かいお笑い文法を、トーク中に高い精度で入れているんだよね。例えば、スーパー3助さんが誰かの悪口を言い出した時、「そんな事絶対言うな」と対立のポジションを取る。一度そう言って相手を制す事で、「悪口を言う」という行為に「本来絶対してはいけない事だ」という落差を作ってる。結果、スーパー3助さんが悪口を続けた時「より極悪な事を話している」という状況が生まれるんだよね。そうするとスーパー3助さんが言う悪口は同じでも、より強い笑いになる。

Aさん みなみかわさんは自然にやってるけど、これって相手のトークが始まった瞬間に「どんなジャンルの話か」「おおよそのオチはどういうものか」と当たりをつける分析力と、そこから逆算して落差を作るお笑いの創造力が必要だよね。

ゴリラ 今のは一例で、「受け」役に回った時の引き出しがものすごく豊富なんだよね。最近テレビ・YouTube含めて露出を増やしてるけど、誰とカラんでもおもしろくなっている一因でもあると思う。

Aさん 最後になりましたが「伝家の宝刀抜かせんなラジオ」は、今回ご紹介したトーク以外にも「G-1グランプリの裏話」や「スーパー3助さんの、星野ディスコさんへの恨み節」など、毎回おもしろいトークが満載です、是非、ご聴取ください!

吉松ゴリラ(お笑い芸人)

SHUプロモーション所属。 宮崎大学大学院首席。もともとコンビで活動をしていたが、解散後ピンへ転身した。

Twitter:@hidetaka111

Instagram:@h_yoshimatsu

YouTube「よしまつゴリラちゃんねる」

よしまつごりら

最終更新:2022/07/10 07:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真