日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > さらば青春の光も女性をアテンド
さらば青春の光Official Youtube Channel

さらば青春の光も女性をアテンド「際どい部分だけを残す編集」

文=吉松ゴリラ(よしまつ・ごりら)

さらば青春の光も女性をアテンド「際どい部分だけを残す編集」の画像1
さらば青春の光 公式サイトより

「おもしろいものを作る」を目標に日々切磋琢磨している若手芸人。当然彼らが同業者のYouTubeを見るとき、その目線は厳しくなる。そんな芸人間で流行る動画は、掛け値なしにおもしろいと言っていい。この企画は現役の芸人をゲストに呼び、「最近芸人が一番笑ったYouTube動画」を紹介してもらう対談企画である。

 今回のプレゼンターは、芸歴1年目のお笑いコンビ「おしへん」のじろさん。

毒気が魅力の「さらば青春の光Official Youtube Channel!」

じろ ぼくが一番笑った動画は「さらば青春の光Official Youtube Channel!」の「【芸人アテンド対決】女性を紹介するという誘いに乗ってくる芸人は誰だ!?」です。

ゴリラ これめちゃくちゃ笑った! 最初から最後までずっとおもしろいよね。

じろ これは今話題の「ガーシーch」に、さらばさんが乗っかった企画ですね。「昔ガーシーが、芸能人に女性をアテンドしていた」「そのアテンドしていた過去を晒すことで、現在収益につながっている」「つまり、アテンドは武器になる」というむちゃくちゃな三段論法から「知り合いの芸人に女性をアテンドし、アテンドに成功した数が多い方が勝ち」という勝負企画です。

ゴリラ このチャンネルが持つ毒っ気が、強く出てる企画だよね。

じろ これはさらばさんの動画全体を通して言える事でもあるんですけど、「際どい部分だけを残す編集」がされているんですよね。今回の企画の場合、普通はアテンドをした男芸人達にドッキリである事を伝えて終わると思うんですよ。だけどその部分は「本論ではない」と判断されてカットされている。「ここが見たい!」と思えるヒリつきのある部分だけを残して構成されているので、一本の動画が全てメインで構成されているんですよね。結果、動画を見終わった後の満足感がハンパない。

ゴリラ 今回はアテンドされる役として呼ばれた女芸人の「宇宙の子」のキャラの濃さが、企画に絶妙にマッチしていたよね。普通は可愛いモデルさんとかをゲストにして行う企画だと思うけど、良い意味で「予想を超えるヤバい女」が登場して、絶妙なキャスティングだと思った。

じろ そうなんですよね!「性病の話」や「男性芸人とのワンナイトの話」とか、インパクトの強い話がどんどん出てくる。どこを切り取っても強いエピソードが出てくるから、「どの男芸人がアテンドに引っかかるか」という企画意図以外の部分も予想外に膨らんで、かつ、その部分の内容が非常に濃くおもしろくなっている。普通の女性ゲストが来たらこうはならないので、この攻めたキャスティングをした事でOnlyOneの動画に仕上がったと思います。

ゴリラ さらばさんの「ゲストの良さを掘り起こす力」もすごいよね。「宇宙の子」はぼくも知り合いなんだけど、本当にあのままの芸人なんだよね。普段から芸人としておもしろいんだけど、さらばさんが一つ一つのエピソードやキャラクターを更に掘り返してお笑いに変えて、企画としても成立させてる。ゲストに来た「宇宙の子」のいい部分を、全部引き出してあげてる優しさも見えた。

12

さらば青春の光も女性をアテンド「際どい部分だけを残す編集」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る
トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

セブンにファミマ、ローソン…コンビニ飯オススメは?

セブンにファミマ、ローソン、各社が外食チェーン顔負けの新商品を続々投入中。気になる消費を紹介
写真
特集

『旅サラダ』KAT-TUN・中丸を見守りたい

『朝だ!生です旅サラダ』の「発掘!ニッポン なかまる印」リポーター・中丸雄一の奮闘記
写真
人気連載

泉ピン子、どこまでがホントの話?

 昨年4月4日に95歳で亡くなった人気脚本家...…
写真
インタビュー

「Twitterでバズっても…」短歌ブームの裏側

 文芸単行本の初版2000部も当たり前に...…
写真