日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > さらば青春の光も女性をアテンド
さらば青春の光Official Youtube Channel

さらば青春の光も女性をアテンド「際どい部分だけを残す編集」

さらば青春の光も女性をアテンド「際どい部分だけを残す編集」の画像1
さらば青春の光 公式サイトより

「おもしろいものを作る」を目標に日々切磋琢磨している若手芸人。当然彼らが同業者のYouTubeを見るとき、その目線は厳しくなる。そんな芸人間で流行る動画は、掛け値なしにおもしろいと言っていい。この企画は現役の芸人をゲストに呼び、「最近芸人が一番笑ったYouTube動画」を紹介してもらう対談企画である。

 今回のプレゼンターは、芸歴1年目のお笑いコンビ「おしへん」のじろさん。

毒気が魅力の「さらば青春の光Official Youtube Channel!」

じろ ぼくが一番笑った動画は「さらば青春の光Official Youtube Channel!」の「【芸人アテンド対決】女性を紹介するという誘いに乗ってくる芸人は誰だ!?」です。

ゴリラ これめちゃくちゃ笑った! 最初から最後までずっとおもしろいよね。

じろ これは今話題の「ガーシーch」に、さらばさんが乗っかった企画ですね。「昔ガーシーが、芸能人に女性をアテンドしていた」「そのアテンドしていた過去を晒すことで、現在収益につながっている」「つまり、アテンドは武器になる」というむちゃくちゃな三段論法から「知り合いの芸人に女性をアテンドし、アテンドに成功した数が多い方が勝ち」という勝負企画です。

ゴリラ このチャンネルが持つ毒っ気が、強く出てる企画だよね。

じろ これはさらばさんの動画全体を通して言える事でもあるんですけど、「際どい部分だけを残す編集」がされているんですよね。今回の企画の場合、普通はアテンドをした男芸人達にドッキリである事を伝えて終わると思うんですよ。だけどその部分は「本論ではない」と判断されてカットされている。「ここが見たい!」と思えるヒリつきのある部分だけを残して構成されているので、一本の動画が全てメインで構成されているんですよね。結果、動画を見終わった後の満足感がハンパない。

ゴリラ 今回はアテンドされる役として呼ばれた女芸人の「宇宙の子」のキャラの濃さが、企画に絶妙にマッチしていたよね。普通は可愛いモデルさんとかをゲストにして行う企画だと思うけど、良い意味で「予想を超えるヤバい女」が登場して、絶妙なキャスティングだと思った。

じろ そうなんですよね!「性病の話」や「男性芸人とのワンナイトの話」とか、インパクトの強い話がどんどん出てくる。どこを切り取っても強いエピソードが出てくるから、「どの男芸人がアテンドに引っかかるか」という企画意図以外の部分も予想外に膨らんで、かつ、その部分の内容が非常に濃くおもしろくなっている。普通の女性ゲストが来たらこうはならないので、この攻めたキャスティングをした事でOnlyOneの動画に仕上がったと思います。

ゴリラ さらばさんの「ゲストの良さを掘り起こす力」もすごいよね。「宇宙の子」はぼくも知り合いなんだけど、本当にあのままの芸人なんだよね。普段から芸人としておもしろいんだけど、さらばさんが一つ一つのエピソードやキャラクターを更に掘り返してお笑いに変えて、企画としても成立させてる。ゲストに来た「宇宙の子」のいい部分を、全部引き出してあげてる優しさも見えた。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真