日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 「ワンピース読んだ事ない男の考察」

東京ホテイソン「ワンピース読んだ事ない男の考察」たけるの要約力

東京ホテイソン「ワンピース読んだ事ない男の考察」で見せるたけるの要約力の画像1
東京ホテイソン GRAPE COMPANY 公式サイトより

「おもしろいものを作る」を目標に日々切磋琢磨している若手芸人。当然彼らが同業者のYouTubeを見るとき、その目線は厳しくなる。そんな芸人間で流行る動画は、掛け値なしにおもしろいと言っていい。この企画は現役の芸人をゲストに呼び、「最近芸人が一番笑ったYouTube動画」を紹介してもらう対談企画である。

 今回のプレゼンターは、芸歴2年目のコンビ、おしへんのゴト珍さん。

東京ホテイソン オフィシャルチャンネルはシリーズでおもしろい

ゴト珍 ぼくが自粛期間中一番笑った動画は「東京ホテイソン オフィシャルチャンネル」の「ワンピース読んだ事ない男の考察シリーズ」です!

ゴリラ 再生リスト化もされている、このチャンネルのメイン企画のひとつだよね。

ゴト珍 そうなんですよね!この考察シリーズは「今まで全くワンピースを読んだ事のないツッコミのたけるさんが、『ワンピースを1巻だけ読んで今後の展開を考察する』」という企画からスタートしたもの。ほとんどの人が読んでいる国民的な漫画をテーマにする事で、たけるさんが展開予想で右往左往する様を、一段上の視点から楽しめる内容になっています。

ゴリラ 読んだ事がない人は、ワンピースの魅力を知りながら楽しむ事ができるように構成されてるよね。視聴者全員が楽しめる企画。

ゴト珍 ぼくがこの動画を推す理由は「1巻だけ読んで考察する」という着眼点が非常に画期的なパッケージだと思ったからなんですよね。このパッケージは、様々なジャンルに応用ができると思うんです。例えば「ドラマの第1話だけを見て、今後の展開予想をする」や「映画の予告だけを見て、本編の展開を予想する」とか。汎用性が非常に高いパッケージで、とても良質な切り口だと思いました。

ゴリラ この動画は本筋となる考察部分もおもしろいけど、芸人ならではのエッセンスも加えられていて、そこも楽しんで見られるよね。大喜利要素が入ったり、お互いの衣装をイジりあったり……。締める所は締めつつ、ちゃんとお笑いの要素を入れ込んだ、メリハリのある内容になっている。

ゴト珍 東京ホテイソンさんって、もうお笑いファンからは十分な知名度を得ていると思うんですけど、まだ「ボケやツッコミがおもしろい人」というイメージの人も多いと思うんです。だけどこの動画では、たけるさんのプレゼン力のレベルの高さが出ていて、東京ホテイソンさんの新しい魅力を知る事ができると思います。

ゴリラ たけるさんはさまざまな情報を一言でまとめる「要約力」が凄いよね。お笑いを構成する要素のひとつに「時間」がある。話が下手な人は、無駄な説明が多くなりがちで、総じて話が長くなる。たけるさんは長々と話さず、短い文章でコンパクトにまとめるワードセンスがズバ抜けていて、非常に的確。東京ホテイソンさんのネタにも反映されているけど、本来たくさんしなければならない状況説明を1単語で表現しきる力は、同世代の中でも飛び抜けている。

ゴト珍 以前、千原ジュニアさんのお笑い能力の高さを後輩芸人が語る番組で、ジュニアさんの「要約力」の凄さが挙がっていたんですよね。ぼくはたけるさんにもそれに類するものを感じます。ちなみにこのチャンネルでは「一巻男考察シリーズ」として、「進撃の巨人」や「呪術廻戦」などの大人気漫画もたくさん考察しています。こちらもおもしろいので、是非、併せてご視聴ください!

吉松ゴリラ(お笑い芸人)

SHUプロモーション所属。 宮崎大学大学院首席。もともとコンビで活動をしていたが、解散後ピンへ転身した。

Twitter:@hidetaka111

Instagram:@h_yoshimatsu

YouTube「よしまつゴリラちゃんねる」

よしまつごりら

最終更新:2022/06/27 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真