日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > 目黒蓮、朝ドラ出演!

目黒蓮、朝ドラ出演! 若手ジャニーズが克服した「共演NG」タブー

文=山本ロドリゲス久美子

目黒蓮、朝ドラ出演! 若手ジャニーズが克服した「共演NG」タブーの画像1
事務所公式サイトより

 Snow Manの目黒蓮が、NHK朝の連続ドラマ小説『舞いあがれ!』(2022年後期放送予定)に出演すると発表された。本作は東大阪と長崎・五島列島を舞台に、旅客飛行機のパイロットを目指すヒロインを福原遥が演じる。目黒は福原と航空学校で切磋琢磨するエリート役に抜擢された。

 ネット上ではSnow Manファンを中心に大きな反響があり、「めめ(編注:目黒の愛称)が朝ドラとか凄すぎる!」「Snow Manから朝ドラ俳優が出るなんて…本当におめでとう!」「目黒蓮が世間に見つかってしまう」といった喜びの声があがっている。

「このところ朝ドラ出身のジャニーズは必ずブレイクしている。『おかえりモネ』(21年)のKing & Prince 永瀬廉、『カムカムエヴリバディ』(21年)のSixTONES 松村北斗と、両者とも朝ドラ出演で一気に知名度をあげ、今は出演オファーが絶えない状態だとか。目黒も間違いなくこれをきっかけにオファーが増えるはずです。永瀬、松村、目黒の朝ドラ御三家は今後のジャニーズを引っ張っていく存在になるでしょうね」(中堅芸能事務所スタッフ)

 目黒に関しては、現在すでに出演映画が2本控えている。12月公開予定の大泉洋主演『月の満ち欠け』、23年公開予定の『わたしの幸せな結婚』(共演:今田美桜)だ。朝ドラ出演前から、ジャニーズの若手俳優枠としてかなりの期待がかけられていると見てとれるが、目黒の起用が増えているのには理由があるという。テレビ局関係者の話。

「目黒さんが重宝されるのは、ズバリ身長です。185センチという高身長、そのスタイルの良さがウケている。というのも、これまでのジャニーズは身長の低い人が多くて、キャスティングの際にそれがネックになることも多かった。ジャニーズサイドからも165センチ以上の女優との共演はNGなんてお達しが出ることもあったけど、最近の女優さんは165センチなんてざらにいますからね(苦笑)」

 現在アクションや時代劇を中心に活躍する岡田准一も「身長がネックになるので恋愛モノの作品は基本NGを出しているらしい」(前出の芸能事務所スタッフ)というほど、ジャニーズにとって身長問題は悩みの種だったのだ。

「朝ドラ出演で話題になった永瀬廉さんも175センチ、松村北斗さんも177センチと、ジャニーズの中ではそこそこ身長が高いほう。ジャニーズ主演ドラマなら相手の女優を選べばいいけれど、朝ドラは女優さんあってこそ。そう考えると、ヒロインと並んでも様になるくらいの身長の子が選ばれるのは当然です」(前出・テレビ局関係者)

 ジャニーズファンの間では特にSnow ManとSixTONESの平均身長が高いことは、よく知られた話。CD売り上げも絶好調な2組だが、ドラマ・映画への起用もますます増えていくのかもしれない。

山本ロドリゲス久美子

山本ロドリゲス久美子

ジャニーズ系ライター。LDHやK-POP、2.5次元舞台などの現場取材も多数経験。

最終更新:2022/07/21 06:13

目黒蓮、朝ドラ出演! 若手ジャニーズが克服した「共演NG」タブーのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

「M-1 2022」いよいよ

お笑いの祭典「M-1グランプリ」2022の決勝戦がいよいよ放送。決勝までの大会模様や今年の傾向をチェック!
写真
特集

今期は充実! 秋ドラマをチェック

『silent』『クロサギ』『エルピス』などなど…今期充実の秋ドラマをチェック
写真
人気連載

森脇健児をオイシクする“共犯関係”

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

サウナ施設だけがサウナじゃない!

 エンターテインメント性の高さと選手たちのキ...…
写真