日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 中丸雄一、「男の子だろう!」と怒られる
『旅サラダ』KAT-TUN中丸雄一リポーターを見守る会 #14

『旅サラダ』中丸雄一、しらす爆食い猫舌食リポで「男の子だろう!」と叱られる

『旅サラダ』中丸雄一、しらす爆食い猫舌食リポで「男の子だろう!」と叱られるの画像1
『朝だ!生です旅サラダ』(テレビ朝日系)公式YouTube「【発掘!ニッポン なかまる印】のその合間に・・・#9」

『朝だ!生です旅サラダ』(テレビ朝日系)のコーナー「発掘!ニッポン なかまる印」リポーターに就任したKAT-TUNの中丸雄一。7月16日放送回で彼が訪れたのは、兵庫県神戸市の垂水漁港であった。

 新型コロナ感染による療養後、今月3日から仕事復帰した中丸。しかし、少しまだ鼻声のようだ。本調子まではもうすぐか?

理解者にだけは伝わる、中丸の独特リアクション

 今回、この漁港で何にスポットを当てるかというと、「神戸の漁師だけが採れるしらす」らしい。はて、神戸ってしらすが有名なのだろうか? 知らなかった。

 中丸としらすには因縁がある。YouTube「ジャにのちゃんねる」♯35にて、彼はしらす……というかじゃこ(イワシの稚魚の総称が「しらす」、イワシの稚魚を釜揚げして乾燥させたものを「ちりめん(縮緬)じゃこ」と呼ぶ)に言及しているのだ。

「(あんまり好きじゃない食べ物は)じゃこ、じゃこ!」
「めちゃくちゃ苦手なの」
「(さそりとじゃこのどちらを選ぶか質問され)めちゃくちゃ悩む。ダメなのよ」
「あの気持ち悪い寿司の……、あっ、あれ、シャコか! ごめんごめん」
「しらすは好き」

「しゃこ」と「じゃこ」を間違えていた、お騒がせな中丸。とりあえず、しらすは好きなようなので、前のめりでロケを続行していただきたい。

 ちなみに、同地のしらすは「夜明けのしらす」なるブランド名で売り出されているらしい。他の地域は日が登るまで漁はできないが、この漁港だけは朝4時から漁に出ていい特別ルールがある。だから、「夜明けのしらす」なのだ。

 実際に採れたてのしらすを見せてもらうと、すごく透き通っていた。その理由は、「夜明け」だから。

「なるほどね! しらすとしても、まだ朝ごはんを食べていないから、胃の中に(何も)入っていないから綺麗に見えるってことですね」(中丸)

「しらすは朝ごはんを食べてない」と、なぜかしらす目線に立って解説する中丸。そんな何も食べていないしらすを釜揚げし、そのしらすを中丸が食べることに。

向井 「ふーふーしてね」
中丸 「……うわぁ、うまい! ヤバい」

 熱いのかうまいのかわからない、安定のリアクションを取る中丸。表情が表情だけに“吐きそうな人”に見えかねないが、これは中丸にとってはいつものことだ。ちゃんと、彼は本心でうまいと思っているはず。

 続いては、ごはんにしらすをゴソッとかける「釜揚げしらす丼」をいただくことに。これは間違いない! シンプル・イズ・ベストである。

「漁師さんの中でも、この食べ方はよくされるんですか?」
「(だし醤油を勧められ)これが漁師さんの食べ方か!」(中丸)

 いや、漁師じゃなくてもこの食べ方だと思うのだけど……。これに中丸がガブッといった。

「ん゛~、最高だ! ヌフフフフフフフフ」(中丸)

 なに、今の笑顔は? しらす丼がおいしすぎたため、低めの声で「ヌフフフフフ」と笑ってしまう中丸。ずっと面白かったけど、最後が少し気持ち悪くなってより面白くなっている。声が震えるほどおいしかったということ? 本当においしかったときの、ガチめの反応だったのかもしれない。いや、だとしても、そんなに震えなくても……。

 すでにリアクションがお家芸だし、中丸の悶えのたびにスタジオがドッカンドッカン沸いている。ジャニーズの門外漢が見ると「うまいorまずい」の判断に迷うけど、ファンから見れば「あのしらすはうまいのだろう」と伝わってしまう、以心伝心の食リポ。

 回を重ねるごとに彼のリアクションのクセは強くなっており、理解者以外はどんな気持ちでこのコーナーを見ているのか、少々不安になってくる。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真