日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > Aぇ! groupの「デビューは難しい」
ジャニーズ×Twitterトレンド速報

Aぇ! groupの「デビューは難しい」評…正門良規のソロ活躍で一転!?

Aぇ! groupの「デビューは難しい」評…正門良規のソロ活躍で一転!?の画像1
ジャニーズ 公式YouTubeチャンネル「ジャニーズJr.チャンネル」より

 関西ジャニーズJr.内ユニット・Aぇ! groupの正門良規が、7月25~29日に毎日放送される旅番組『てくてく絶景』(NHK BSプレミアム)に“旅人”として登場。初回放送後、番組と正門の相性の良さに賛辞が相次ぎ、Twitterでは「#正門良規」がトレンド入りした。

 同番組は、地元の人しか知らない“まだ見ぬ絶景”をつないだ、番組オリジナルの一筆書きルートを、旅人が歩く新番組。“散歩”が趣味であることで知られる正門だが、同番組で1日約20km、5日間で約100kmを歩き切ることに挑戦している。

 6月30日に行われた取材会では、「初めは散歩番組と聞いていたので“趣味が活きる”と喜んでいましたが、話を聞くと5日で100km歩くと……。経験したことのない距離だったので、体力面で不安でした」と語ったほか、1人きりでのロケについても「(土地の)魅力を伝えきれるかという緊張がありました」と本音を明かしていた。

 また、同番組は事前に現地へのアポ取りをほとんど行わず、“旅人”自身が地元の人に声をかけながら進んでいく“ガチ歩き”のスタイル。正門は「僕は“自称・人見知り”」としながらも、このロケを通じて「会話って楽しいなと感じて。人見知りを克服できたのかも」と話し、「初対面にもかかわらず、好きな景色や思い出をうれしそうに話してくれた」と地元の人々の印象を語っていた。

 7月25日に初回が放送されると、ネット上では「正門くんの『てくてく絶景』、ほっこりするなぁ。話し方とかさりげない気遣いがいい」「正門をキャスティングした人、天才でしょ。正門の親しみやすさ、落ち着き、風景に馴染む自然さ……良いところがギュッと詰まってる」「『てくてく絶景』ののんびりした感じが正門くんと合いすぎてる。15分だけでも満足度えぐい」「正門くんからマイナスイオンが出てるわ」などの声が相次いだ。

 グループではギターを担当し、その高いテクニックから「ジャニーズ屈指のギタリスト」と名高い正門。デビュー前にもかかわらず、今春には“関西ジャニーズJr.史上初”のソロコンサートを開催するなど、ソロ活動が急増している。

 また、俳優としても、8月11日に放送される古川琴音主演ドラマ『アイドル』(NHK)にメインでキャスティングされているほか、10月からは東京グローブ座、及び梅田芸術劇場での主演舞台『ヴィンセント・イン・ブリクストン』の上演も控えており、需要が高まっているようだ。

「正門のように、ソロコンサートのロングラン公演を行うのは異例中の異例。東京のJr.もさまざまなグループがしのぎを削っていますが、さすがにソロコンサートを開催できるほどの逸材はいません。正門の場合、やはり2019~20年放送のNHK連続テレビ小説『スカーレット』でファンを増やしたのが大きいのでは?」(ジャニーズに詳しいライター)

 戸田恵梨香主演『スカーレット』では、桜庭ななみ演じる直子の恋人役に抜てきされ、明るくてお調子者の鮫島正幸役を演じた正門。その後、ネット上では、このドラマで正門を知り「ファンになった」という書き込みが多く見られた。

「楽器もうまい上に、しゃべりも達者で、マルチな才能を見せている正門さんですが、なんといっても芝居の評判が良い。朝ドラ出演後、再度NHKのドラマ(『アイドル』)にキャスティングされたということは、局内でもよほど評判が良かったということでしょう。19年にAぇ! groupが結成された当時は、正直、メンバーのクセが強すぎて『デビューは難しいか……』なんて声も少なくありませんでした。しかし、今後の正門の活躍次第ではデビューも夢ではないのかも」(同)

 今の人気を見る限り、Aぇ! groupがデビューするための“キーマン”とも言えそうな正門。グループを全国区に導けるよう、正門の飛躍に期待したい。

鈴木紬(エンタメ系ライター)

元アイドル誌編集者。宮迫博之の焼肉屋「牛宮城」を誰かにおごってもらう日を夢見る芸能系ライター。芸能人のYouTubeやSNSのパトロールが日課。

すずきつむぎ

最終更新:2022/07/26 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』道隆が強行した中宮/皇后問題

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真