日刊サイゾー トップ > 連載・コラム >  パンドラ映画館  > 「ホロコースト」の目撃者たちの証言集
深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】Vol.697

ナチス体験者が語る『ファイナル アカウント』 怪物よりも恐ろしい存在とは?

命を懸けて、怪物よりも恐ろしいものと闘ったホランド監督

ナチス体験者が語る『ファイナル アカウント』 怪物よりも恐ろしい存在とは?の画像3
元武装親衛隊だった男性。ユダヤ人の犠牲者数600万人という数に疑問を呈している

 ホランド監督が取材した人々は、ナチス時代は10代~20代の若者だった。モノクロ写真に収められた当時の彼ら彼女らの姿は、みんな明るく希望に満ちた表情をしている。だが、その明るさは、収容所でユダヤ人や社会的弱者たちが虐殺されていた事実を知らなかった、もしくは気づいていなかったというイノセントさがもたらしたものだったのだ。

 意外なことに、証言者たちの多くは、ホランド監督からのインタビューの申し込みを快く引き受けたそうだ。ナチスは間違っていた、でも自分は大量虐殺には直接的に関わっていなかった、そんな想いが彼ら彼女らの口を軽くしたのかもしれない。

 このドキュメンタリー映画の冒頭、モンスターよりも恐ろしいものの正体について、アウシュビッツ収容所からの生還者が言葉に記している。

【怪物は存在する。だが、あまりにも少数ゆえ真の危険にはならない。むしろ危険なのは普通の人間だ。何も疑うことなく信じ込む】

 祖父母を殺した人間を見つけ出すために、本作を企画したホランド監督は、闘病の身でありながら取材を重ね、本作が完成した直後の2020年6月に癌で亡くなっている。71歳だった。 ホランド監督は自分の命を懸けて、祖父母を死に追い詰めたものの正体、怪物よりも恐ろしい存在をカメラで突き止めてみせた。

 怪物よりも恐ろしいものの正体、それは真実を知ろうとしない人間の無知さ、ではないだろうか。

 

『ファイナル アカウント 第三帝国最後の証言』
監督・撮影/ルーク・ホランド 製作/ジョン・パトセック、ルーク・ホランド、リーテ・オード
配給/パルコ 8月5日(金)より日比谷 TOHOシネマズ シャンテ、渋谷シネクイントほか全国ロードショー
©2021 Focus Features LLC.
universalpictures.jp/micro/finalaccount

【パンドラ映画館】過去の記事はこちら

最終更新:2022/07/28 19:00
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真