日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > ジャニーズのBL進出が加速中?

道枝駿佑&目黒蓮『消えた初恋』円盤が異例大ヒット! 「ジャニーズBL」加速する?

文=宇原翼(うはら・つばさ)

道枝駿佑&目黒蓮『消えた初恋』円盤が異例大ヒット! 「ジャニーズBL」加速する?の画像
『消えた初恋』(テレ朝POSTより)

 なにわ男子の道枝駿佑とSnow Manの目黒蓮による“ラブロマンス”として話題になったテレビ朝日系ドラマ『消えた初恋』のBlu-ray&DVDが22日に発売されたが、どうやら異例の大ヒットとなっているようだ。

 『消えた初恋』は「別冊マーガレット」(集英社)で連載されていた人気同名マンガを実写ドラマ化したもので、土曜深夜の「オシドラサタデー」枠で2021年10月期に放送。さまざまな勘違いが交錯することで生まれる男子高校生同士の恋愛を中心に描き、放送終了後、2022年元日深夜にインタビューやメイキング映像などを交えた再編集版『消えた初恋 朝まで一緒にキュンしよう 新春初キュンSP』が放送されるなど、大きな反響を呼んだ。

 W主題歌となったSnow Man「Secret Touch」となにわ男子「初心LOVE」も大ヒットとなり、2021年のオリコン年間ランキングではシングル売り上げでなにわ男子「初心LOVE」が年間3位(累計およそ82万枚)、Snow Man「Secret Touch」が年間4位(累計およそ77万枚)を記録している。

 この話題のドラマがBlu-ray&DVD化。合計120分超えとなる特典映像の付いたこのパッケージもまた、大ヒットとなっているようだ。

「初週売り上げはBlu-rayがおよそ2.6万枚、DVDがおよそ1.6万枚で、計4.2万枚売れたとのことです。ドラマのBlu-rayは1万枚売れれば“大ヒット”の世界で、高視聴率の作品でも5000枚を超えるのがやっと。2017年までは『世界一難しい恋』(日本テレビ系)の2.1万枚が歴代最高売り上げでした。この記録を塗り替えた『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)の初週3万枚には及びませんでしたが、『消えた初恋』は深夜ドラマだったこと、さらに今は配信が当たり前の時代であることを考えると、2.6万枚は異例の大ヒットと言えるでしょう」(テレビ誌記者)

 大人気の若手アイドルのW主演、またパッケージ化における特典の充実もさることながら、「BLドラマ」という点もヒットの要因だという。

「2016年末放送の『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)が一大旋風を巻き起こしたように、胸キュン度の高いBL作品は熱量の高いファンが付きやすいんです。特に近年では、2020年末に放送され、ギャラクシー賞にも輝いた『チェリまほ』こと『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(テレビ東京系)が代表的な例で、Blu-rayは初週で2万枚近く売れ、劇場版も製作されました。

 『おっさんずラブ』や『チェリまほ』だけでなく、タイのBL作品の国内人気も上昇したことで、いまや国産BLドラマ/映画はかなりの数が制作されており、田中圭、赤楚衛二、町田啓太ら人気BLの出演者は軒並みブレイクしていることから、若手俳優の登竜門的な立ち位置にもなってきています。今年に入ってからも民放地上波だけで『不幸くんはキスするしかない!』『先輩、断じて恋では!』(毎日放送)『みなと商事コインランドリー』(テレビ東京系)などがあり、特に毎日放送は今年4月から新設した深夜ドラマ枠『ドラマシャワー』は完全に実写BL需要を狙い撃ちにしています。また、BL要素はないものの、BL作家が原作を手がけた『先生のおとりよせ』(テレビ東京系)や、ブロマンスものながらかなり“狙った”感も強い『ケイ×ヤク -あぶない相棒 -』(読売テレビ・日本テレビ系)といった“ニアBL”モノも増えてますね」(同上)

8月から新たな「ジャニーズBLドラマ」がスタート

 そして『消えた初恋』の成功を受けてか、ジャニーズは早くも次なるBLドラマに乗り出している。毎日放送「ドラマシャワー」の第3弾として8月18日から放送予定の『高良くんと天城くん』だ。SNSで話題になった同名マンガの実写化で、クラスメイトに隠れて交際する男子高校生カップルの日常を描く作品。ダブル主演を務めるのは、「IMPACTors」の佐藤新(あらた)と「少年忍者」の織山尚大(なお)と、いずれもジャニーズJr.となっている。

「佐藤は、滝沢秀明副社長肝いりのグループといわれるIMPACTors(インパクターズ)のセンター。織山は、20名以上もいる大所帯の少年忍者の中でも、すでに舞台やミュージカルで単独主演を経験するなど目立っており、2019年と2021年に放送されたジャニーズJr.ドラマ『恋の病と野郎組』(BS日テレ・日本テレビ系)でもメインキャスト8人のひとりを演じるなど、俳優としてかなり期待をかけられている存在です。『高良くんと天城くん』は『消えた初恋』同様、爽やかで甘酸っぱく、とにかくキュンキュンするようなドラマになると見られ、主演ふたりの人気もこれをきっかけに急上昇することが予想されます。Blu-ray&DVDのヒットを受けて、改めて『消えた初恋』の続編を希望する声も多く上がっており、そちらも期待されますが、他のジャニーズタレントのBL作品出演もますます増えていくのではないでしょうか」(女性誌記者)

 ファンに「宮玉」などと呼ばれているKis-My-Ft2の宮田俊哉と玉森裕太も、“カップル”扱いされていることを逆手に取って“公式同人誌”を制作し、2020年にはdTV独占でのドラマ配信にまで至り、Twitterの世界トレンド1位を獲得するほどの反響があったことも記憶に新しい。爆発的な人気を呼ぶ可能性を十分に秘めているジャニーズのBL進出は、さらに加速していくのだろうか。

宇原翼(うはら・つばさ)

宇原翼(うはら・つばさ)

雑誌、ウェブメディアの編集を経て、現在はエンタメ系ライター。

最終更新:2022/07/28 13:00

道枝駿佑&目黒蓮『消えた初恋』円盤が異例大ヒット! 「ジャニーズBL」加速する?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る
トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

朝ドラ離れ加速!?『ちむどんどん』レビュー

NHKの朝ドラとしては珍しく賛否の否がうずまく『ちむどんどん』をなんとか楽しむレビュー!
写真
特集

夏枯れ? 豊作? 夏ドラマをチェック!

『石子と羽男』『競争の番人』『オールドルーキー』etc…夏ドラマをチェック
写真
人気連載

たけし映画はもう見られないのか

 先日、「週刊新潮」が報じた、ビートたけし(...…
写真
インタビュー

エルフ荒川「吉本芸人はみんなギャル」

新型コロナに戦争、円安、物価高騰──暗い話題が多...…
写真