日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 宮迫博之、約4年ぶり地上波復帰

宮迫博之、約4年ぶり地上波復帰にやっぱり逆風…なぜ許されない?

可愛げがないのはYouTubeでも同じ…

 宮迫さんは芸人や視聴者の認識として、やはりボケの人間というのがあるので、本来のボケの位置より少しでも上になってしまうだけで、どうしても偉そうに見えてしまう。さらに宮迫さんは蛍原さんより強い立場におり、蛍原さんが追い詰めようとしてもそれを撥ね退けるという芸風の為、追いつめられることが無い。そうなると隙がなくなってしまい可愛らしく見せることが難しい。

 では、相方ではなく先輩や後輩に追い詰められた場合はどうなのか? 上記の可愛らしく見えるMCさん達なら、追い詰められたままヘラヘラしていれば終わるのだが、宮迫さんの場合”ボケ”という立場もしょってる為、何か笑いを起こさないと終わりにならず、しかも宮迫さんの場合可愛らしい顔をして落とすというボケではなく、言葉で落とすタイプのボケなので、何かしら言い訳をして落とすというパターンになる。言い訳は、笑いが起きたとしても可愛らしく見えることはない。可愛らしく見えないということは、自分の立ち位置を下げることが出来ず、結局のところ偉そうに見えてしまう……というわけだ。

 YouTubeで動画を配信している今も、その芸風は変わらない。

 スタッフさんにバカにされるような場面があったとしても、最終的に自分で笑いを起こすことで終わらせたいが前面に出てしまい、言い訳のようなボケで終わる。そうなると、テレビでMCをやっていた頃と変わらず、可愛げが見えない。可愛げが見えないと、いつまで経っても悪役のままなのだ。

 同じ時期に問題を起こしたロンドンブーツ1号2号の亮さんは、世間的にもテレビ的にもとっくに許されている。これは相方との関係性、その後の行動などもろもろの要因はあるが、やはり亮さんのほうが圧倒的に可愛げがあり、偉そうに見えないことで許される時期が早まったのではないだろうか。

 宮迫さんが10反省したとしても、キャラクター的に5くらいしか伝わらず、その後1調子に乗ってしまうと8調子に乗って見えるので、反省していないように感じてしまうのだ。

 勢いに乗っているときならこれほど頼もしいキャラクターはいないのだが、勢いが収まったときにこれほど扱いが難しいキャラクターもなかなかいない。宮迫さん自身が自分のキャラクターの扱いがわからず、どうしていいのか戸惑っているようにさえ見えるときがある。

 しかしそんな宮迫さんを地上波復帰させる千葉テレビ。

 賛否両論あるかもしれないが、これはテレビから離れてしまった芸能人たちへの希望になったのではないだろうか?

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真