日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > 山田涼介、疲労の原因は安請け合い!?

山田涼介、疲労の原因は安請け合い!?『有吉ゼミ』ゴミ屋敷ロケに苦言

山田涼介、疲労の原因は安請け合い!?『有吉ゼミ』ゴミ屋敷ロケに苦言の画像1
Hey! Say! JUMP・山田涼介(写真/Getty Imagesより)

 Hey! Say! JUMP・山田涼介が8月12日、“ジャニーズ入所18周年”を迎え、ネット上ではファンから祝福の声が相次ぐと同時に、オーバーワークを指摘する声が続出した。

 山田といえば、24日にHey!Say!JUMPのニューアルバム『FILMUSIC!』のリリースを控えており、9月3日から同アルバムを引っ提げたライブツアー『JUMP LIVE TOUR 2022 FILMUSIC!』が開始予定。今年は3本の主演映画が公開されたほか、8月上旬には10月期の山田主演ドラマ『親愛なる僕へ殺意をこめて』(フジテレビ系)がクランクインしたことも伝えられた。

 さらに、27~28日には、大型チャリティー特番『24時間テレビ45 愛は地球を救う』(日本テレビ系)で嵐・二宮和也ら「ジャにのちゃんねる」メンバーとメインパーソナリティーを務めることも決定。それに伴い、香川県での取材や、番宣のためのバラエティ番組の収録なども続いているようだ。

 そんな多忙を極める山田だが、8日にHey! Say! JUMPのファンクラブ会員向け動画が公開されると、ファンから「山田くんの様子がおかしい」との指摘が相次ぐ事態に。動画では、メンバーが横一列に並んで笑顔を見せる中、山田だけなぜか無表情でうつむいていたため、「体調が悪い?」「疲れてるのかな。忙しくて限界って感じに見える」との臆測が相次いだ。

 そんな中で迎えた“ジャニーズ入所18周年”だけに、ファンから「入所18周年おめでとう! 何より心配なことは山ちゃんの体調です」「18周年おめでとう! 最近の山田くんは忙しすぎるから、もう少しマイペースで無理せずお仕事できるといいね」「山田くん18周年! ファンが把握してる仕事量だけでも心配になる多忙さだけど、ジャニーズアイドルを続けてくれてありがとう」と、やはり体調を気づかうコメントが目立った。

 また、山田は『24時間テレビ』の番宣のため、15日に放送されたバラエティ番組『有吉ゼミ』(日本テレビ系)にゲスト出演。芸能人がゴミ屋敷を片付ける恒例企画「片付けレスキュー」のロケに参加した山田は、序盤で「スケジュールに組み込まれてて『嘘だろ!?』と思いました」と吐露。スタジオゲストのHey! Say! JUMP・知念侑李も「山田、めちゃくちゃ忙しいんですよ。まさかこんなロケ行ってると思わなかったから、ビックリしました」と驚がくしていた。

 VTRでは、ゴミ屋敷に入ると「え? 冗談ですよね?」「これはきつい。帰りたいんですけど。テレビで見るよりひどいんですね」と絶句し、司会の有吉弘行から「ずっと怒ってる」と指摘されていた山田。なくなく掃除に勤しみ、“汚部屋”の中でカメラに向かって『24時間テレビ』の告知をしていた。

 そんな山田の様子に、ファンから「主役級の俳優がやらなさそうな過酷なロケもOKの山ちゃん、さすが(笑)」と面白がる声が上がる一方で、「主演作の撮影あるのに、ゴミ屋敷のロケまで受けてるのか。こんなに安請け合いしてれば、忙しいわけだわ……」「今回に限らず、ジャニーズって山田に若手芸人みたいな仕事もやらせてるよね」と疑問視する声も。

 数々の映画やドラマで主演を務めながらも、さほど大物感を演出しないあたりは山田の魅力でもあるが、「仕事を選ばなさすぎ」とネガティブな印象を持つ人からは「今の微妙なポジションが、山ちゃんを疲れさせている」と“疲労の一因”と捉える向きもあるようだ。

 13日放送の『いただきハイジャンプ』(フジテレビ系)でも、口が回らない場面があり、「やっぱり疲れてそう」と指摘されていいた山田。くれぐれも健康第一で、『24時間テレビ』の長丁場を乗り切ってほしいものだ。

鈴木紬(エンタメ系ライター)

元アイドル誌編集者。宮迫博之の焼肉屋「牛宮城」を誰かにおごってもらう日を夢見る芸能系ライター。芸能人のYouTubeやSNSのパトロールが日課。

すずきつむぎ

最終更新:2022/08/18 11:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真