日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > サマソニライブを超速ルポ
#ショウムライター"おっさんの讃"

BE:FIRSTの世の中への浸透具合に思わずニヤリ…サマソニライブを超速ルポ

BE:FIRSTの世の中への浸透具合に思わずニヤリ…サマソニライブを超速ルポの画像1
BE:FIRST 公式サイトより

 先日の「SUMMER SONIC 2022」を経て、おっさんは自らに課したミッションをコンプリートする事に成功した。完遂である。お疲れ。俺。

 そのミッションとは”行きたいフェス全部行く”事であり、バンド時代からの夢ではあったものの、仕事(大体他でライブ演ってる)との兼ね合い上、そう言う訳にもいかんのであった。そりゃあこちらも演者であるので藤田まことで言う所のあたり前田のクラッカーですし私を出演させて下さったフェス、イベント、会場、その全てに心から感謝しておりますよ。

 単純に言ってしまえばフジロック、ダウンロード(メタル系のフェス)、サマソニとまあ私欲の限りを尽くしまくった訳であるのだが、フジロックでは鈴木雅之という神に謁見し(所謂vlog的なヤツを撮ってきました)、

 こちらも謁見と言う事になるだろうか。先日の記事でちらと言及した通り遂に昨日、おっさんはサマソニ2日目にてBE:FIRSTのライブを観て来たのである。

 その瞬間は実に唐突に訪れた。小雨パラつくZOZOマリンスタジアム。何のアナウンスもなく場内BGMが途切れ、一部から歓声が。何が起きたかと目を瞬かせるおっさん。”お前が振り向いた所に もう俺はいない”ではなかった。いた。サウンドチェックでまさかの本人登場だ。「Gifted.」をちょこっとだけパフォーマンス。早めに会場入っといて良かったと心の底から思う。

 サマソニMARINE STAGEのMCでお馴染みのサッシャ氏の紹介アナウンスを受け、本編は「BF is…」からのスタート。ショーの始まりを高らかに宣言するかの様な歌詞はメンバー7人とSKY-HIによるものである通称”カミナ(Coming up)”な当曲であるのだが、こちらの冒頭がMANATOによるアカペラ。野外アリーナでのアカペラの難しさ(会場の広さや風など自然環境の干渉もあり、音程がとても取りづらい)を難なく超えてくる雄弁な歌声であった。”歌のみのオープニングナンバーで勝負したい”との意図で振り付けが存在しない曲であるのだが、はっきりと分けられた歌割りで各々の歌唱を堪能出来る上、ステージを踏み締める姿が実に勇ましくもあった。

 続いて怪しげなベースラインにフィンガークラップ、そしてセクシーなフェイク。「Betrayal Game」だ。見どころが多すぎてどこを取り上げれば良いやらではあるが、JUNONの”君のその体温は正解さ “からRYUHEIの”もう少し触って”のフリーフォール的に下がるスリリングな音程の落差が決まった瞬間が特に痛快であった。

「Bye-Good-Bye」のメロウなイントロに場内から一際大きな歓声が沸き起こったのは純粋に曲への正当な評価の証と言えるだろう。世の中への浸透具合には思わずニヤリである(おっさんの気持ち悪い薄ら笑い)。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真