日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > ジャニーズBL『高天』しっとり切ない第1話

『高良くんと天城くん』 切なさが迫る第1話から「ほわキュン」ドラマになっていく?

文=亜胡(あこ)

『高良くんと天城くん』 切なさが迫る第1話から「ほわキュン」ドラマになっていく? の画像
ドラマ公式サイトより

 ジャニーズJr.がW主演するということで話題のBLドラマ『高良くんと天城くん』が、MBS(毎日放送)やテレビ神奈川で8月18日木曜日から放送開始となりました(※群馬テレビ、テレビ埼玉等でも23日以降スタート)。

 主演はIMPACTorsの佐藤新さんと少年忍者の織山尚大さん。初めて2人を見たときには「これは2次元!?」と思ったほどの浮世離れしたビジュアルにびっくり! この2人の、しかもジャニーズのBLドラマか……とドキドキを抑えながら第1話を見始めました。

 『高良くんと天城くん』は、「ダ・ヴィンチWeb」で連載中のはなげのまい先生が描く同名BL漫画が原作。男子高校生の日常の恋物語が紡がれています。クラスのモテる仲間が集まるいわゆる“1軍”に属する高良(たから)と、地味で特に目立つわけではないけど明るさと可愛さで愛される天城。一見接点がなさそうな2人が同じ委員会の仕事から近づいて、友達には内緒のお付き合いが始まる……というストーリーです。

 ドラマの第1話では、原作に沿うように物語が進んでいました。なぜか神妙な面持ちの天城(織山尚大)が、ふたりの関係について「お互い何もなかったことにしよう」と高良(佐藤新)に伝えるところからスタート。そこから、付き合うに至った経緯が描かれていき、クールで口が悪い高良の、天城に対する秘めた恋心が分かるところで第1話が終了。回想をはさみながら2人のキャラクターと関係、そして気持ちが明らかになっていくという面白い構成になっていました。もしかしたら原作を知らない人には分かりにくかったかもしれませんが、今後物語が進んでいくと徐々に理解できるはずなのでそこは問題ないと思います。初回でいきなり「好き」と伝えて、しかもその時初めて恋心を自覚したのに、ごまかさずにもう付き合っちゃうんだ……話の展開早いね?となっても大丈夫。『高良くんと天城くん』は基本的に、付き合うまでではなく、付き合ってからの物語だからです。

 私は原作に対しては「可愛いラブコメ」というイメージを持っていましたが、ドラマの全体的な雰囲気からは「しっとりとした切なさ」を感じました。原作では、だいたいいつも高良は頭の中で「天城かわいい」ということしか考えていないところが、読んでるほうも微笑ましく可愛く感じるんです。それに対してドラマは、開始直後での理科室での別れ(?)話に始まり、高良の秘めた恋心を切実に伝えているシーンで終わる……と、最初と最後にインパクトがあったため、より切なさが増したような気がします。草むしりをしながらの告白も、軽い感じではあるけれど、2人の視線と演出がしっとりしていたせいもあるかも。

 でもまだ第1話。すれ違いから2人の気持ちを確認し合って、本格的にお付き合いが始まる第2話からが物語の本番! やきもちを焼いたりすれ違ったり……男子高校生の初々しい恋の物語をのぞき見するようなドラマになっていくのではないでしょうか。

 クールで毒舌、女子にも塩対応で何にも興味を持てなさそうに見える高良が、実は天城を溺愛しているさまが、この物語の今後の見どころ。みんなの前ではそっけない態度なのに、裏ではこっそり天城を甘やかしているのを見て、私たちがニンマリする……という、原作の素敵なところがそのままドラマで生かされることを期待しています!

 また、天然ほんわか天城の可愛さが、これからも存分に発揮されていくだろうところも見どころ。第1話での、サッカーボールでバスケットしながら高良を待っている姿も、高良を見つけて走っていく姿も、「もしかして背中に羽が生えてますか?」と思うほどのふわふわっぷり。後輩女子が高良に告白しているのを目撃した際、自分と交際しているはずの高良が誰とも付き合ってないと伝えたことに対し「どういうことじゃい!」と壁に向かってツッコミを入れていた天城は、「いや、そんな軽いツッコミでええんかい!」と見てるこちらがツッコミを入れたくなるくらい可愛い。鈍感で天然な天城が、ひとりで悩んで百面相していたり、高良がたまに落とすデレに被弾して悶絶したりする姿を3次元で見られる幸せを、必ずや感じさせてくれると信じています!(期待を込めて)

 最近「ゆるキュン」という言葉をよく見かけますが、これぞ本当の意味での「ゆるキュン」ドラマになりそう。いや、天城の醸し出す雰囲気からもしかしたら「ほわキュン」かも?

 恋愛ドラマは恋をして結ばれるまでを描くことが多い中、このドラマは恋人になった2人のやきもちやデレデレを目いっぱい見ることができるはず! 大きな事件が起きなくても、不器用な2人のもだもだが見られるだけで私たちは幸せなので、ぜひそんな「ほわキュン」がドラマで存分に描かれることを期待しています。

■番組情報
MBSドラマシャワー『高良くんと天城くん』
放送:
MBS 2022年8月18日より毎週木曜 深夜1:29~
テレビ神奈川 8月18日より毎週木曜 深夜1:00~
群馬テレビ 8月23日より毎週火曜 深夜0:30~
とちテレ 8月24日より毎週水曜 深夜1:00~
テレ玉 8月25日より毎週木曜 よる11:00~
チバテレ 8月25日より毎週木曜 よる11:00~
TUT(チューリップテレビ)10月放送スタート
TVer見逃し配信あり

出演:佐藤新(IMPACTors / ジャニーズJr.)、織山尚大(少年忍者 / ジャニーズJr.)、小宮璃央、鈴木康介、那須泰斗、坂井翔、坂口風詩
原作:はなげのまい『高良くんと天城くん』(キトラコミックス/KADOKAWA刊)
脚本・監督:吉野主
音楽:小内喜文、渡辺亮希
制作プロダクション:ビデオプランニング
オープニング主題歌:Sano ibuki「twilight」(EMI Records / UNIVERSAL MUSIC)
エンディング主題歌:中山優馬「Squall」(Johnny’s Entertainment Record)
製作:「高良くんと天城くん」製作委員会・MBS
公式サイト:mbs.jp/takaten

亜胡(あこ)

亜胡(あこ)

BL作品を読んだり見たりするのが大好きなライター。
noteで主にタイ、台湾、韓国、日本のBLドラマの感想を書いてます。
https://note.com/akoako_yu

最終更新:2022/08/25 12:00

『高良くんと天城くん』 切なさが迫る第1話から「ほわキュン」ドラマになっていく?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

サイゾーのハイロー特集2022!

大ヒット中の映画『HiGH&LOW THE WORST X』公開に合わせて、その舞台裏に迫るインタビュー公開!
写真
特集

BE:FIRST『BE:1』発売記念特集

〈BE:FIRSTが何なのか証明しよう〉さまざまな角度からBE:FIRSTの魅力に迫る!
写真
人気連載

東出昌大の驚愕山小屋生活!

 ベテラン芸能リポーターの城下尊之氏が、とか...…
写真
インタビュー

ハイローの未来にかける野心

 大ヒット公開中の映画『HiGH&L...…
写真