日刊サイゾー トップ > カルチャー > 映画  > 『るろ剣』実写化成功3つのワケ
今週の『金曜ロードショー』を楽しむための基礎知識㉕

『るろうに剣心』佐藤健の「おろ?」も完璧! ダメそうな実写化が成功した3つの理由

原作ファンも納得する役者たちのなりきりぶり

 三つ目は漫画の登場人物を壊さず、かつリアルに再現した役者らのビジュアルとなりきりぶりだ。

 人気漫画の実写化が発表されると必ず起こるのが「原作と違う」というファンのクレームだ。特に日本の漫画はデフォルメされている部分が強く、アニメなら問題がなくても実写にした途端に違和感が起こりがち。特に派手な色の髪型を実写で再現するのが、邦画界隈は苦手。

 昔、セーラームーンの舞台化で役者が掃除に使うモップみたいなカツラを被らされているのを見て「漫画で髪の毛が黄色なのは、金髪ってことだよ!」と突っ込みを入れていたことを思い出す。そういった突っ込みが功を奏したのか、最近のセーラームーンの舞台はちゃんと金髪のウィッグをつけてますけどね……いや、セーラームーンはどうでもいい。

『るろうに剣心』の主役、剣心は赤髪だが、そのまま実写にするとおかしくなるので、演じた佐藤健は赤みがかった茶色にしていた。このアレンジは絶妙で舞台セーラームーンのようなことはなかった! 独特な「おろ?」という台詞回しも完璧でどこからどう見ても剣心にしか見えない!

『京都大火編』に登場する敵のひとり、瀬田宗次郎を演じる神木隆之介は原作が好きすぎて、映画がつくられたら宗次郎を演じたい、と願って宗次郎の動きをひとりで練習していたという。まだ映画化もされてないうちから。その甲斐あって実際の映画では縮地という独特のステップを踏む動きを完璧にこなしており、ビジュアルについても文句なし。こういった役者たちのこだわりも何もかもが最高に仕上がっていた。

 以上三つの要素が実写『るろうに剣心』を比類ない傑作にしたうえ、その後の漫画の実写化に求められるグレードを高めた一本である。ぜひご覧の上、来週の『伝説の最期編』にも期待して欲しい。

 

 

しばりやトーマス(映画ライター)

関西を中心に活動するフリーの映画面白コメンテイター。どうでもいい時事ネタを収集する企画「地下ニュースグランプリ」主催。

Twitter:@sivariyathomas

しばりやとーます

最終更新:2022/09/02 19:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真