日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 「#エリザベス女王」英国葬、え、国葬16億?
#トレンドワード調べてきました〜今週の時事漫才5

「#エリザベス女王」英国葬19日 かたや、え、国葬16億? 岸田首相は「見送りは見送る」

「#エリザベス女王」英国葬19日 かたや、え、国葬16億? 岸田首相は「見送りは見送る」の画像1
9月8日に亡くなった英エリザベス女王(Getty Images)

 今週のホットなニュース・トピックをピックアップして、時事漫才をお送りします。

「#長嶋茂雄」さん入院のニュースや、「#スプラトゥーン3」発売の盛り上がりなんかもありましたが、なんといっても、世界を駆け巡ったのは、9月8日の「#エリザベス女王」崩御の訃報。1960年代から計画されていたという追悼行事の「ロンドン橋作戦」で着々と進む女王の国葬準備とは対象的に、安倍晋三元首相の16億国葬問題に揺れる日本はバタバタしています。

ボ:先週は、「長嶋茂雄」さん救急搬送のニュース、驚きました。

ツ:ほんと、心配しました。

■「長嶋茂雄さん救急搬送」:1974年の引退セレモニー時の名言「わが巨人軍は永久に不滅です」で知られるプロ野球界のレジェンド、長嶋茂雄さんが、6日午後に体調不良を訴え、都内の病院に救急搬送。次女の三奈さんによると、「自宅で尻もちをついた際、後頭部を痛打。脳内に多少の出血があったものの、大事には至らず、意識もはっきりしていてリハビリも開始できるまでに回復」とのこと。長嶋さんは、1990年から、警備会社セコムのイメージキャラクターを務めてらっしゃいます。「セコム、してますか」も長嶋さんの名言のひとつと言っても間違いではないでしょう。

ボ:娘の三奈さんが、「お父さんは永久に不滅です」って言ってたんで、安心しましたけどね。

ツ:そんなん、言ってねえわ。それは、「長嶋さんの引退のときのやつ」でしょ。

ボ:家で転倒して、ケガをされたんですが、うまい具合に助けが来たそうなんですよ。

ツ:そうなんですか?

ボ:「セコムに入っててよかった」って、おっしゃってましたから。

ツ:それ、昔のCMだろう。今も入ってるか、知らないけど。

ボ:ちなみに、息子の一茂さんはセコムに入ってなかったから、「江角マキコのマネージャーに、壁に落書き」されたんですよ。

ツ:適当なこと言うな。

■「江角マキコのマネージャーに、壁に落書き」:2014年、江角マキコさんの個人事務所のマネージャーが、元プロ野球選手でタレントのcさん宅外壁に「バカ息子」などと落書きして騒動に。「週刊文春」(文藝春秋)によると、一茂さんの妻と江角さんは“ママ友”関係をこじらせており、マネージャーの凶行は江角さんの指示によるものだったとか。江角さんは否定したものの仕事が激減。2017年に芸能界引退に至りました。


ボ:「#スプラトゥーン3」が発売されてれば、「インクで落書き消せたのに」っておっしゃってたそうです。

ツ:無理矢理、トレンドワードを入れてくるな。「スプラトゥーン」みたいに、壁の落書き消せたら楽だろうけど。「一茂さん」、そんなこと言わねえだろう。

ボ:いや、言ってたのは、「江角さん」ですよ。

ツ:それ、言ってたとしたら、「落書き消したい」んじゃなくて、「落書き事件の忌まわしい過去を消し去りたい」ってことだろう。そっとしておきなさい。

■「スプラトゥーン3」:Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)用人気ソフト。自分の色のインクを打ち合って、フィールド上でナワバリを獲得していくシューティングゲーム。2022年9月9日の発売から3日間で、国内販売数345万本を突破。2020年の『あつまれ どうぶつの森』の188万本を大幅に超える大ヒットへ。任天堂株も大幅高です。

ボ:あと、世界に悲しみが走ったのが、「#エ女王」崩御のニュースでした。

ツ:いや、スポーツ新聞の、「エリザベス女王杯」の見出しみたいに言うな。

ボ:かわりに、「チャ皇太子」が国王に即位されましたね。

ツ:「チャールズ皇太子」まで、スポーツ新聞みたいに言わなくていいんだよ。

ボ:チャールズ新国王は、国民に向けて、「責任と義務を全うする」と、おっしゃってました。

ツ:気丈にメッセージを送ってらっしゃいましたね。

ボ:あと、「エリザベス女王の在位記録は塗り替えたい」と、抱負を語ってらっしゃいました。

ツ:言わねえわ、なあ。あと「70年」経ったら、143歳だぞ。

ボ:シャーロット王女が、「おじいちゃんのかわりにアタシがぬりかえるわ」って、おっしゃってたんでしたっけ?

ツ:言うか! 年齢的には可能性あるけど、道のり遠すぎるわ。

ボ:ちなみに、「塗り替える」って言っても、「スプラトゥーン」じゃないですからね。

ツ:わかってるわ!

ボ:今回、国王が変わるので、お札やら切手も全部変わるそうですね。

ツ:チャールズ新国王の肖像画になるんですね。

ボ:エリザベス女王に比べて、チャールズ新国王は人気ないので、「ポンド安」が進みそうです。

ツ:お札のデザインで通貨下がってたまるか。

ボ:ところで、国葬は盛大だそうですね。

ツ:そうでしょうね。

ボ:だいたい費用は16億円らしいです。

ツ:いや、それ日本のやつだから。

ボ:日本からは、天皇皇后両陛下も参列されるそうですが、岸田文雄首相は、「女王のお見送りは見送る」とおっしゃってました。

ツ:ややこしいな。

ボ:一方、「蓮舫議員と辻元清美議員」は、「参列しない」って、宣言して、「ひろゆき氏」にダメ出しされてましたけどね。

ツ:それも、日本の国葬だわ。

■「参列しない」:実業家の「ひろゆき氏」(@hirox246)が10日、安倍晋三元首相の国葬について、「人の葬式に行かない人は、黙って行かなければいいだけです。『行きません』とわざわざ言う必要はないと思います。遺族と参列者に失礼です」とツイート。国葬を巡っては9日、立憲民主党の辻元清美参院議員(@tsujimotokiyomi)と同蓮舫参院議員(@renho_sha)がTwitter上に国葬の案内状をアップした上で「欠席」を表明してました。ちなみに、ニュースキャスターの辛坊治郎さんは「国葬の招待状が来ない!」と、おかんむりでした。

ボ:蓮舫議員は、「県民葬じゃダメなんでしょうか?」って、言ってましたけどね。

ツ:「2位じゃダメなんでしょうか?」みたいに言ってねえわ。

■「2位じゃダメなんでしょうか?」:2009年、民主党政権時代に行われた「事業仕分け」での蓮舫議員の発言。当時、世界一の性能を目指し、巨額の費用をつぎ込んでいたスーパーコンピューターの開発事業に疑問を投げかけた発言は、流行語にもなりました。

ボ:やっぱり、エリザベス女王の国葬は、日本と似てるんでしょうね。

ツ:え? そうですか? 日本はそんな、「キリスト教会式」じゃないでしょ?

ボ:いや、日本も「教会との関係が深いんで、教会式に統一していく」とか言ってましたから。

ツ:それは、「統一教会との関係が深い」って話だよ。ちょっと、そういうこと言って大丈夫なの? こわいですよ。

ボ:あ、やばい。今から、「スプラトゥーン」で、あぶない発言、黒塗りにしておきます。

ツ:できるか! いいかげんにしろ。

 

いまやん(時事漫才)

ナイツさんファンが高じて、書き溜めたモノマネ時事漫才2000超。よろしくおねがいします!過去の時事漫才はこちら↓

Twitter:@i_am_imayan

note

いまやん

最終更新:2023/03/23 19:23
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

終わらないジャニー喜多川の性加害問題

今週の注目記事・第1位「裏金前副大臣はパパ活...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真