日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『ザ・ノン』の「聞き屋」が話題に

『ザ・ノンフィクション』「聞き屋」がネットで話題に…テレビの定番になりし“ニート密着”の是非

文=手山足実(てやま・あしみ)

ニート密着はネットユーザーの反応ありき?

「ニートを扱うと、ネットでの反応が多いのは事実です。社会問題として考えた上での意見もありますが、やはりバッシングのほうが多いですね。もちろん、ニートになる人にはさまざまな事情がありますが、テレビが取り上げるニートは、“好きなことをしていたいから”という楽観的なタイプが多いんです。深刻な理由があってニートになった人への意見は慎重にもなりますが、楽観的なニートはカジュアルに批判しやすくて、だからこそネットでも盛り上がる。番組制作サイドもその点はもちろんわかってやっているわけで、今回のネットでの反応もまた制作サイドの狙い通りと言えるでしょう」

 また、今回の“聞き屋”は、ネットユーザーたちの意見を特に引き出しやすい回だったという。

「今回は、ディレクターの問いがネットユーザーの声を代弁したようなものも多く、ネットが反応しやすい内容になっていたのも確かだと思います」(同)

 完全に計算通りの『ザ・ノンフィクション』となった模様。ドキュメンタリー番組として、ネットユーザーに最高のエンタメを提供したと言えそうだ。でも、こうしたメディアの姿勢にはどこか引っかかりを覚えてしまうという意見も、誰かに聞いてほしいのだが……。

 

 

 

手山足実(てやま・あしみ)

手山足実(てやま・あしみ)

出版業界歴20年超のベテランジャーナリスト。新聞、週刊誌、カルチャー誌、ギャンブル誌、ファンクラブ会報、企業パンフレット、オウンドメディア、広告など、あらゆる媒体に執筆。趣味はペットの動画を見ること、有名人の出没スポットパトロール。

最終更新:2022/09/15 20:00
12

『ザ・ノンフィクション』「聞き屋」がネットで話題に…テレビの定番になりし“ニート密着”の是非のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

キンプリ突然の崩壊!

ジャニーズのトップアイドル・King&Princeから突然、脱退を表明した平野・岸・神宮寺…今後どうなるかレポート!
写真
特集

今期は充実! 秋ドラマをチェック

『silent』『クロサギ』『エルピス』などなど…今期充実の秋ドラマをチェック
写真
人気連載

フライデー&文春で硬派スクープ続く

今週の注目記事・第1位「当選無効の恐れも…...…
写真
インタビュー

サウナ施設だけがサウナじゃない!

 エンターテインメント性の高さと選手たちのキ...…
写真