日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 飛躍する堂本剛の足を引っ張るジャニーズ

堂本剛『THE FIRST TAKE』出演大反響も…肝心の音源が未解禁の“ジャニーズ問題”

ジャニーズにもわずかながらにあるデジタル変革の兆し

(2/2 P1はこちら
 ただ、希望がないわけではない。ENDRECHERIは今年8月21日にようやく独立した公式チャンネルを開設している。チャンネルの方向性からして、ここで過去の堂本剛ワークスの映像が解禁されていくとは思えないが、ひとつ動きがあった、というのは事実である。

 また、『THE FIRST TAKE』でのパフォーマンスの多くは、そのまま音源として配信リリースされる。残念ながら今年1月にSixTONESが出演した際はリリースされないままで終わっている様子だが、もともとデジタル配信にオープンな姿勢であるENDRECHERIならば、今回のパフォーマンスがリリースされる可能性は十分にあるだろう。となれば、それに合わせてオリジナル音源が配信される……という展開も期待したいところだ。

 加えて、KAT-TUNやKis-My-Ft2といった中堅グループでは、ジャニーズによるデジタル配信の可能性について実験的な取り組みをしている形跡がある。キャンペーン施策によって再生数の底上げが期待できるLINE MUSICなど限定的な配信に留まっているKis-My-Ft2はともかくとして、KAT-TUNの場合、今年3月に発売した最新アルバム『Honey』は発売日と同日にデジタル解禁され、業界を騒然とさせた。さらに10月10日にも、配信限定で新曲「ゼロからイチへ」をリリース予定。今のところ、あまりプロモーションが伴っていないこともあり、配信分野での成功を収めているとは言えない状況だが、ジャニーズグループがここまで積極的に配信に取り組んでいるのは興味深い事実だろう。なお、KAT-TUNも堂本も、いずれも所属しているのはジャニーズ直轄のレーベルである。

 昨年8月に発売した『GO TO FUNK』が海外メディアに取り上げられるなど、日本国内だけに留まらない才能であることは明らかな堂本剛。彼の音楽活動をしっかりサポートするチーム体制が作られることをただただ祈るばかりだ。

加賀美ジョン(音楽ライター)

洋邦問わず、音楽にまつわる編集・ライティングで十数年。クレジットを眺めるのが趣味。

かがみじょん

最終更新:2023/03/14 14:10
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真