日刊サイゾー トップ > エンタメ > 連載  > 安倍元首相の国葬に「れんほー!」
■#トレンドワード調べてきました〜今週の時事漫才7

安倍元首相の国葬、菅さんの弔辞が胸を打つ…「れんほー!」

文=いまやん

安倍元首相の国葬、菅さんの弔辞が胸を打つ…「れんほー!」の画像1
安倍晋三元首相(Getty Images)


 
今週のホットなニュース・トピックをピックアップして、時事漫才をお送りします。

 ヤクルト優勝、西九州新幹線開業などなど、明るいニュースもあった一方、またもや台風到来で東海道新幹線が止まるわ、東京五輪汚職は止まらないわ、ハンバーガーは値上がりするわ、国葬はモメるわと、ややこしかったこの1週間を振り返ります。

ボ:「すわほー!」

ツ:いきなりなんですか?

ボ:なに言ってるんですか! スワローズが優勝したでしょ!

ツ:あ、「ヤクルト」ですね。

ボ:違いますよ。「オペンホウセ・スワローズ」ですよ。

ツ:いや、「ヤクルト」だから。帽子の「OPEN HOUSE」のロゴの存在感、強すぎるけど。

 

■ロゴの存在感:参考画像


ボ:しかし、優勝を決めた、DeNAとの直接対決2連勝はしびれました。

ツ:強かったです。

ボ:1戦目は雨で試合が1時間半も遅れましてね。

ツ:遅くまで熱戦でした。

ボ:不思議だったんですけど、ヤクルトファン、「雨の中、傘持ってるのに、たまにしかささないで、カッパ着て」じっと耐えてるの、なんでなんですか?

ツ:あの傘は、「点が入ったときの応援用」なんだよ。

ボ:私もクライマックスシリーズ行きたいんですけど、チケット取れないらしいですね。

ツ:人気ですからね。

ボ:近所のスーパーで、みんな、「ヤクルト戦がない、ヤクルト戦がない」って、こぼしてましたからね。

ツ:それ、おそらく、品薄の「ヤクルト1000」だなあ。

 

■品薄の「ヤクルト1000」:昨年から「飲むとよく寝れる」とネットでプチバズりしていた「ヤクルト1000」。今年4月にマツコ・デラックスさんがテレビで紹介するや人気に火がつき売り切れ続出中。乳酸菌シロタ株の含有率がものすごいらしいです。


ボ:え? 「三遊間、城田カーブ」とかなんとか言ってましたよ。

ツ:「乳酸菌 シロタ株」だよ!

ボ:「かもほー!」

ツ:なんだよ。急に!

ボ:「西九州新幹線、かもめ」の開通がうれしくて。

ツ:新幹線が延伸されましたね。

ボ:全長66キロで、最速23分で到着するそうです。

ツ:短いんですよね。

ボ:私、始発駅でアイスクリーム買ったんですけど、終点まで、「固すぎて」食べられませんでした。

ツ:そんなわけないだろ。たしかに、「新幹線のアイスクリーム固い」けど。

 

■「新幹線のアイスクリーム固い」:新幹線の車内販売名物。固すぎるため、刺したスプーンがしばらく直立不動する。


ボ:逆に、「#東海道新幹線」で買ったアイスは、始発の東京駅を出発する前に、溶けちゃいましたけどね。

ツ:それ、新幹線、台風で止まってたやつじゃねえか。

ボ:「新幹線延伸」といえば、今週もいろいろトレンドワードがありましたね。

ツ:どんなのがありました?

ボ:「新幹線延伸、#るろうに剣心、#容疑者Xの献身……♫庵野秀明はなにかと”シン”、シン・仮面ライダーは変身、クロちゃんは語尾に”しん”」

ツ:途中から、「ラップ」になってんじゃねえか! 庵野秀明以降、今週のトレンドじゃないし。

ボ:はっ! 私、なんか言ってました? たまに何かに取り憑かれたように、「ラップ」が口をついて出る時があるんです。

ツ:普段から、韻を踏んだダジャレばっかり考えてるからでしょ。

ボ:こういうのを専門用語で、「ラップ現象」と言うらしいです。

ツ:言わねえわ。くだらねえなあ。

ボ:『容疑者Xの献身』といえば、「AOKI、KADOKAWAに続いて、大広からも逮捕者」が出ましたね。

ツ:それ、『容疑者Xの献身』じゃなくて、「容疑者高橋への献金」だろ、なあ。

 

■「容疑者高橋への献金」:大阪の大手広告会社「大広」から賄賂を受け取ったとして、東京五輪大会組織委員会の元理事・高橋治之氏が再逮捕、大広の執行役員も贈賄の疑いで逮捕。


ボ:なんか、大企業の「ぬいぐるみの犯行」の様相を呈してきました。

ツ:「組織ぐるみ」だろ。「ぬいぐるみの利権」に絡んだのもあったけど。

 

■「ぬいぐるみの利権」:「東京オリンピック2022」の公式マスコット「ミライトワ」と「ソメイティ」のぬいぐるみ製造・販売をめぐっても汚職発覚。もしミラソメにビンドゥンドゥン並みの人気があればもっと大騒動になっていたかも。


ボ:「たかほー!」

ツ:高橋容疑者を、「ホークスの応援」みたいに言わなくていいんだよ。

ボ:「お金の話」で思い出しましたけど、マクドナルドも値上げしましたね。

ツ:「#ハンバーガー150円」ですよ。100円マックの時代が懐かしいですね。

ボ:スマイルは¥0だから、値上げはないと思ってましたけど、最近店員さんが、「半笑い」なんですよ。

ツ:そんなことあるか!

ボ:「実質50%値上げ」だろ!

ツ:「価格はそのままで量減らしてるやつ」みたいに言うな。

ボ:あと、大きなイベントでは、「#安倍元総理国葬」が執り行われました。

ツ:「#国葬反対デモ」なんかもあったようですが、無事終わりましたね。

ボ:一般の方の献花も多かったらしいですね。

ツ:遅くまで献花の列が途絶えませんでした。

ボ:中でも党派の垣根を超えて、献花をされてた、「#ごぼうの党」の奥野代表の姿にはグッときました。

ツ:それ、安倍さんにじゃなくて、「#超RIZIN」で、「#メイウェザー」に、「#花束投げ捨て」たやつだよ!

 

■「#花束投げ捨て」たやつ:25日に行われたフロイド・メイウェザーVS朝倉未来の格闘イベントの戦前、ごぼうの党・奥野卓志代表がメイウェザーに手渡す花束を足元に叩きつけた騒動。無礼すぎる行為に批判が殺到し、便乗した義憤に駆られたYouTuberたちもこぞって怒りの動画をアップした。


ボ:「れんほー!」

ツ:なんだ! また急に。

ボ:国葬欠席した、「蓮舫議員」のこと、急に思い出しちゃいました。

ツ:そんなの、「すわほー」みたいに言わなくていいんだよ!

ボ:いろいろな方からの弔辞がありましたね。

ツ:中でも、訥々とした、「#菅さんの弔辞」が、胸を打ったという声が多かったですね。

 

■「#菅さんの弔辞」:在任中の答弁は「ロボットみたい」と揶揄されることもあった菅義偉元首相だが、27日の安倍元首相の国葬で友人代表として述べた弔辞は名スピーチで、感動の声が続出。


ボ:そうなんですか。でも、いくら警備が厳しくて、「金属探知機に何回も引っかかったからって、検査員の胸を打ったらダメ」ですね。

ツ:それ、「菅さんの弔辞」じゃなくて、「村田の兆治さん」になってんじゃねえか!

 

■「村田の兆治さん」:23日、元ロッテオリオンズ(現千葉ロッテマリーンズ)のエースとしてプロ野球界で活躍した村田兆治氏が、羽田空港で女性検査員に暴行を働いたとして現行犯逮捕。ダイナミックな投球フォームが「マサカリ投法」と呼ばれた元選手のマサカの事件。


ボ:「オリホー!」

ツ:村田さんのいた、「オリオンズ」っぽく言ってるけど、今、「オリホー」はオリックスのやつだから、ややこしいわ! いいかげんにしろ。

 

■9月24日回

■9月16日回

■9月10日回

■9月3日回

いまやん

いまやん

ナイツさんファンが高じて、書き溜めたモノマネ時事漫才2000超。よろしくおねがいします!過去の時事漫才はこちら↓

Twitter:@i_am_imayan

note

最終更新:2022/10/01 07:00

安倍元首相の国葬、菅さんの弔辞が胸を打つ…「れんほー!」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

キンプリ突然の崩壊!

ジャニーズのトップアイドル・King&Princeから突然、脱退を表明した平野・岸・神宮寺…今後どうなるかレポート!
写真
特集

今期は充実! 秋ドラマをチェック

『silent』『クロサギ』『エルピス』などなど…今期充実の秋ドラマをチェック
写真
人気連載

『スーパーパンプト』が痛快すぎる!

 U-NEXTで配信中の『スーパーパンプト/...…
写真
インタビュー

サウナ施設だけがサウナじゃない!

 エンターテインメント性の高さと選手たちのキ...…
写真