日刊サイゾー トップ  > キンプリ、スノらジャニーズが不利に?

キンプリ、Snow Manらにも影響大? ビルボードジャパン「ルックアップ廃止」の衝撃

レンタル市場の縮小、中古買い取り中止…CDを取り巻く環境の変化

キンプリ、Snow Manらにも影響大? ビルボードジャパン「ルックアップ廃止」の衝撃の画像2
Kis-My-Ft2

(2/2 P1はこちら
 ビルボードジャパンは、LINE MUSICで行われている再生数に応じたプレゼントキャンペーンを明らかに対象とした、「一部サービスにおける施策」への対策を発表するなど、2022年度はたびたびチャートポリシーを変更している。ネットメディア「KAI-YOU」のインタビューでは、チャートディレクターが「ファンダムの人たちが、あの手この手でチャートをハックしようとしていることは知っています。逆に聞きたいんですが、それって楽しいですか?」と、アーティストのチャートを上昇させようとファンが奮闘する“推し活”に対してきわめて否定的な見方を示しており、今回のチャートポリシー変更には、そうした“チャートハック”を制限する意味合いも少なからずあるかもしれない。

 だが、ルックアップ指標の廃止において一番大きい要因は、「CD大国」だった日本においてもCDを取り巻く環境が大きく変化しつつあるという現実だろう。それはルックアップ廃止の理由が「データ集計が不可能になるため」という説明からも明らかだ。

 昨年、TSUTAYAチェーン最大のフランチャイズ加盟会社で、1都9県で蔦屋書店・TSUTAYAを74店舗展開している「トップカルチャー」が来年10月度を目処にレンタル事業からの撤退を発表した。つい先日もゲオホールディングスが、CD・DVDレンタル大手チェーン「ゲオ」の一部店舗でレンタル売場面積を縮小していることを認めており、レンタル市場の縮小は明らかになっている。一般社団法人 日本映像ソフト協会による「映像ソフト市場規模 及びユーザー動向調査 2021」でも、2017年に比べてレンタル利用率は4割減となっていることが指摘されている。さらにゲオホールディングスは9月末でCDの買い取り受付も終了。中古CD市場も様変わりしていくことが予想される。

 ルックアップ指標の廃止は、こうした市場の変化によって、いずれにせよ避けられないものだったといえる。一部健闘しているとはいえ、国内におけるCD販売店も減少の一途だ。これは、「いつまでもCD頼みではいられない」という日本の音楽市場を表しているとも見ることができるだろう。

 ほとんどがデジタル未解禁となるジャニーズグループにとっては確実に影響を及ぼしそうなこのTwitter指標とルックアップ指標の廃止。12月14日発売のKis-My-Ft2の30thシングル『想花』が廃止後初のジャニーズシングルとなりそうだが、どのような結果となるか、注目されるところだ。

加賀美ジョン(音楽ライター)

洋邦問わず、音楽にまつわる編集・ライティングで十数年。クレジットを眺めるのが趣味。

かがみじょん

最終更新:2022/11/02 06:26
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真