日刊サイゾー トップ > エンタメ > YouTuber  > 10人ニキの本当のおもしろさ

朝倉未来「BreakingDown」で、強烈なフリオチで顔になった10人ニキの本当のおもしろさ

強さなし、本選出場経験なしの10人ニキ

 「6」では「THE OWTSIDER(アウトサイダー)」の有名選手「啓之輔」「黒石高大」「高垣勇二」「樋口武大」「萩原裕介」の5人がオーディション参戦し、一桁違う強さを武器にしてスムーズに試合にブッキングされました。

 また面白さが武器ならば、普段クールに振る舞っている朝倉を笑わせるぐらいの事をしなければならなりません。そして「Breaking Down 4」のオーディションで目立ったのが「10人ニキ」こと鈴木大輔選手でした。

 自己紹介で「1対10のケンカで相手が武器持っていたが、1人残らずボコボコにして……」と武勇伝を語ると、朝倉の弟で格闘家&YouTuberの朝倉海選手から「最強じゃん」と言われ、朝倉未来にも「出てもらいたいですね」と言われました。その後、いろいろ質問されましたが結果的には、格闘技では何の功績もない人間(本人もケンカ以外は未経験)がオーディションでの30秒足らずの会話で、テストマッチをすることに。ところが対戦相手となった「にっけん君」にワンパンKOをされるというインパクトと裏切りを視聴者に与え、強さなし、本選出場経験なしで「Breaking Down」の顔となり、その名が一般の人にも知られるところとなりました。今や、朝倉のYouTubeをはじめ仕事のオファーが殺到しています。

 10人ニキは「Breaking Down 5」のオーディションでも、初登場した「信原空」(勾配ニキ)にこれまたテストマッチで惨敗し、今のところ本戦には出場できていませんでした(5.5は出場したものの敗戦、「6」でついに出場予定)。そしておそらく自分でつけた「俺を落としたら見る目ナシ」というキャッチフレーズの演出も、結果的には毎回”自力で”オーディションから落選してしまっていたので、これがお笑い的に言うとものすごくフリが効いていて、彼のキャラクターを強調することに成功していたわけですね。

 この10人ニキの例を見ていると、「面白い試合を演出できる選手」がオーディションのハードルを超えるひとつの基準となったことが、改めてわかります。それならば、100万人登録以上のYouTuberや、人気インスタグラマー、ティックトッカ―で格闘技経験のある人ならば、絶妙な見応えと反響を兼ね備えており、オーディションでそこまで大きなアクションをせずとも、視聴者に見たいと思わせることができるので、関門を潜り抜けやすそうですよね。この他にも今回は、”へずまりゅうの嫁”も参戦している女性のオーディションも見応えがあり、本戦も楽しみです。

 新しい格闘技「Breaking Down」から目が離せません。

 

 

サンミュージック所属のお笑いコンビ「馬鹿よ貴方は」 のツッコミ。コンビのネタ作りを担当するほか、お笑いに対するプロ目線の考察に定評があり、「M-1」などの大会はみずから大会を観覧して分析。自身のYouTubeやライブなどで披露する。中でも「女性芸人」研究家として、東京スポーツで連載を持っている。 YouTubeチャンネル【馬鹿よ貴方は、新道竜巳のごみラジオ】

Twitter:@kPXfF3Xm1jvbLMS

【サンミュージック公式】馬鹿よ貴方はプロフィール

ばかよあなたはしんどうたつみ

最終更新:2022/11/03 09:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真