日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『silent』の考察が話題!

『silent』の考察が話題! 人物名に隠された色!? スピッツ歌詞とリンク!?

文=鈴木紬(すずき・つむぎ)

『silent』の考察が話題! 人物名に隠された色!? スピッツ歌詞とリンク!?の画像1
フジテレビ『silent』オフィシャルサイトより

 TVerでの再生数が歴代最高記録を更新中の川口春奈主演ドラマ『silent』(フジテレビ系)。“沼”にハマる視聴者が増える中、ネット上ではファンの“考察”が話題になっているようだ。

※以下、ドラマのネタバレを含みます。

 例えば、SNS上では、主要キャラクターの名前について、聴者が「青」、ろう者やその関係者には「桃色」を連想させる文字が含まれていると指摘する書き込みが散見される。

 確かに、主人公の青羽紬(川口)やその家族には“青”が入っているし、元カレの戸川湊斗(鈴鹿央士)は“みなと”が青い海を連想させる。

 これに対し、難聴を患った佐倉想(Snow Man・目黒蓮)とその家族は桃色を想起させる“さくら”が苗字であり、その友人でろう者の桃野奈々(夏帆)の苗字は“桃”から始まる。加えて、手話教室講師・春尾正輝(風間俊介)も、桜を連想させる“春”が入っているという具合だ。

 さらに、第1話で想に拾われた紬のワイヤレスイヤホンや、想に会う際の紬の服装をはじめ、主要キャラクターの身の回りに青い物が目立つことから、「何かの伏線では?」と話題に。

 中には、名前同様に“聴者の象徴的なアイテム”として青が効果的に使われているのではないかとの見方もあるようだが、想の部屋に青いアイテムがいくつか見られることや、奈々が青い洋服やリュックを好んで身につけていたり、スマホとケースの間に青っぽいカードのようなものを挟んでいることから、「想が好きな色」ゆえに想に恋する女性キャラがこぞって青を身につけているのではないかという予想もあるようだ。

 なお、プロデューサーの同局・村瀬健氏は今月8日、自身のTwitterに「今回もこのドラマならではの物語を、このドラマならではの描き方で描いています」とつづり、青いハンドバッグが表示されたモニタの写真を投稿。

 これは、奈々が夢に見た“聴者の自分&想のデート”で手にしていたバッグであり、第6話で“手話の妨げ”になる物として登場したキーアイテムであった。

 そして余談だが、ろう者の手持ちバッグの使用については、奈々の友人役を演じる手話エンターテイナーの那須映里氏が10日、自身のTwitterで「ドラマの中にも出てきたハンドバッグや手をつなぐのところですが、ろう者でもハンドバッグを使ったり、手を繋いだりはします 手話に興味を持ったみなさんが手話を勉強すると、次に出会うのは『片手手話』です!笑」と補足。

 これが、「片手手話があるんですね!」「ハンドバッグは手話ができないから買わなかったのではなく、片手手話しかできないから買わなかったのだと気付きました!」などと反響を呼んでいるようだ。

12

『silent』の考察が話題! 人物名に隠された色!? スピッツ歌詞とリンク!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

キンプリ突然の崩壊!

ジャニーズのトップアイドル・King&Princeから突然、脱退を表明した平野・岸・神宮寺…今後どうなるかレポート!
写真
特集

今期は充実! 秋ドラマをチェック

『silent』『クロサギ』『エルピス』などなど…今期充実の秋ドラマをチェック
写真
人気連載

『スーパーパンプト』が痛快すぎる!

 U-NEXTで配信中の『スーパーパンプト/...…
写真
インタビュー

サウナ施設だけがサウナじゃない!

 エンターテインメント性の高さと選手たちのキ...…
写真