日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 田村アナ、うさ耳姿が圧倒的人気

田村真子アナ、『ラヴィット!』のうさ耳姿がポスターになる圧倒的人気

田村真子アナ、『ラヴィット!』のうさ耳姿がポスターになる圧倒的人気の画像1
TBS『ラヴィット!』公式ツイッターより

 11月30日、TBS田村真子アナウンサーが同系『ラヴィット!』の放送で、圧倒的人気を見せつけた。

 この日は『オートフォーカスの日』ということでオープニングテーマは『今フォーカスしてるもの」。司会の麒麟・川島明はこの日ゲストの、かが屋・加賀翔のカメラの腕前に注目していると紹介。カメラが趣味の加賀は、同番組にゲストで出演するたびに自前の大きなカメラを持ち込み、番組中に写真を撮るのが恒例となっている。この日も2台のカメラを持ってきていた。

 川島が「加賀君が撮った写真でラヴィットの新しいポスターを作ります!」と唐突に発表し、何も聞かされていなかった加賀は目をまんまるにして驚いていた。

 加賀が撮った写真を4枚に厳選し、ツイッターでアンケートを取り視聴者票によりポスターにする写真を決定。実際に東京メトロの赤坂駅からTBS本社までの通路に期間限定で貼られるという。本来プロがやる仕事を任され、加賀はプレッシャーを受けつつもオープニングの時間を使って写真を撮りまくった。

 加賀の選んだ写真は、川島がゲームで喜ぶ姿を捉えたものでワールドカップのように見えたことからタイトルは『カントク大喜び』。伊勢海老丼を目の前にしたさらば青春の光・森田哲也の驚いた味のある表情『初めての伊勢海老丼』。かが屋・賀屋壮也、アルコアンドピース・平子祐樹、矢田亜希子が、サンリオキャラクター・クロミのカチューシャを付けて笑顔の『キャンディーズ』。そして番組キャラクター・ラッピーのグッズの耳が田村アナの頭の上から生えている『ウサ耳田村』。この4枚で視聴者投票が行われた。

 発表は番組エンディングに。投票総数は26000通。川島が「ツイッターでの投票結果発表です! ポスターに選ばれたのはこちら!」と叫ぶとドラムロールが鳴り画面に映し出されたのは「うさ耳田村アナ」の写真。

 田村アナは「えーーーー!!」と驚愕。川島は「これは可愛すぎたね、構図も素晴らしかったし」と納得の結果で、スタジオメンバーは拍手で田村アナを祝福した。

 田村アナは感想を聞かれると「選ばれると思ってなかったのでなんかすいません。ありがとうございます」と謙遜。しかし売れっ子タレントたちを差し置いて47%の票を集めダントツ1位の結果だった。

「東京メトロの赤坂駅からTBS本社までの通路に張り出されますので、自分で言うのもあれですけど、お楽しみに」と顔を真っ赤にしてカンペを読む田村アナ。川島は「私を楽しみにまってろよ!」といじっていた。

 ネット上では、写真が発表された段階で「圧倒的にラッピーうさ耳 田村アナよ」「うさ耳田村アナよすぎる」「これ絶対田村真子アナのラヴィットでポスター化でしょ!」と大人気。「田村真子アナ可愛すぎるから異論なし!」「そりゃ、ウサミミ真子様ですよ!」「田村さんのポスター見に行きたい!」と視聴者も大喜びの結果となっていた。

 田村アナの人気もさることながら撮った加賀の技術も素晴らしく、そしてなにより、番組ポスターが局アナソロの写真になるのは、実に「ラヴィットっぽい」結末だった。

 

 

大沢野八千代(ジャーナリスト)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

おおさわのやちよ

最終更新:2022/12/01 15:45
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真