日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > セブンの“飛び道具入り”カップ麺新味!

セブンイレブンが誇る「蒙古タンメン中本」&「とみ田」カップ麺、“飛び道具入り”の新味を実食!

えびの三連コンボ炸裂!! 「中華蕎麦とみ田監修 甘えび香る豚骨まぜそば」

セブンイレブンが誇る「蒙古タンメン中本」&「とみ田」カップ麺、飛び道具入りの新味を実食!の画像8
セブンプレミアム「中華蕎麦とみ田監修 甘えび香る豚骨まぜそば」(2022年11月29日発売)

 続いては、「中華蕎麦とみ田監修 甘えび香る豚骨まぜそば」278円(税込)。製造は明星食品。松戸の「松戸富田麺桜」は「とみ田」店主が監修する姉妹店ですが、そこの限定メニューである「甘エビ濃厚つけ麺」を、カップまぜそばにアレンジした商品です。

「中華蕎麦とみ田」といえば「豚骨魚介」の押しも押されもせぬ名店ですが、セブンのカップ麺としてもおなじみで、先日も「セブンプレミアムゴールド」ブランドから「純粋豚骨らぁめん」というインパクトが大きい商品が発売されていました。

セブンイレブンが誇る「蒙古タンメン中本」&「とみ田」カップ麺、飛び道具入りの新味を実食!の画像9
ローソン限定で発売されていた「一幻 えびみそまぜそば」

 常日頃からカップ麺を食べている方々には、ひょっとしたら既視感のある商品かもしれません。というのも、2021年5月にローソン限定で発売されていた「一幻 えびみそまぜそば」と、“えび味”の“ノンフライカップまぜそば”という点でよく似ているからです。

「とみ田」も「一幻」も超有名店ですが、今回の「とみ田」は「セブン版・一幻」という側面もありそう。

セブンイレブンが誇る「蒙古タンメン中本」&「とみ田」カップ麺、飛び道具入りの新味を実食!の画像10
「豚骨魚介」ならぬ「豚骨『えび』」のたれ

 えびが香る豚骨醤油味のたれに、中細で縮れのついたノンフライ麺と、えび揚げ玉、チャーシューチップ、キャベツなどの具、えび粉末の入ったふりかけが合わせられています。えび粉末やえび揚げ玉が用いられているのは、以前の「一幻」カップ麺と共通しています。

 えびの味や香りが感じられる豚骨ベースの醤油だれ。「豚骨魚介」でおなじみの「とみ田」は魚介が強いですが、その魚介がそのままえびに置き換わった感じでしょうか。豚骨や醤油の中でえびがクッキリ感じ取れ、その濃さが際立っています。

セブンイレブンが誇る「蒙古タンメン中本」&「とみ田」カップ麺、飛び道具入りの新味を実食!の画像11
香ばしいえび粉末のふりかけ

 えびの殻を焼いたような風味がつけられている、えび粉末の入った「ふりかけ」。強い香ばしさと塩気によって、たれ以上に味の中心的存在として君臨しています。「豚骨魚介」では魚粉が用いられていますが、それに負けないくらい目立っていました。

 この粉末、お酒飲みながらちびちび舐めたいくらいおいしくて、ごはんにかけても絶対おいしいやつ。粉末だけで売ってくれないですかね。

セブンイレブンが誇る「蒙古タンメン中本」&「とみ田」カップ麺、飛び道具入りの新味を実食!の画像12
弾力のある多加水麺食感のノンフライ麺

 麺は中細で縮れのついたノンフライ麺。麺表面につるみがあって弾力の強い多加水麺食感ですが、適度にしっとり感も持ち合わせています。小麦の自然な甘みがあり、えび風味の中に入ってもきちんと映えていました。高価格に見合う、上品な質感の麺です。

セブンイレブンが誇る「蒙古タンメン中本」&「とみ田」カップ麺、飛び道具入りの新味を実食!の画像13
えび揚げ玉とネギ

 カップの中で見た目に最も目立っていたのは真っ赤なえび揚げ玉で、たれやふりかけとともにえびの風味をさらに強固なものにしていました。まさにえびだらけ。黒い三連星もビックリのえびの3連コンボがガッツリとハマり、これでもかと濃厚なえびが楽しめます。

セブンイレブンが誇る「蒙古タンメン中本」&「とみ田」カップ麺、飛び道具入りの新味を実食!の画像14
チャーシューチップなど具だくさん

 見た目にはえび揚げ玉が目立っていますが、他の具、チャーシューチップ、キャベツ、メンマも量がしっかり入っており、具だくさんです。

 先ほど紹介したローソンの「一幻」カップまぜそばと比べると、えび粉末のふりかけ、えび揚げ玉といった共通項が多いですが、揚げ玉の量では「一幻」、他の具は今回の「とみ田」が多く、一長一短。「一幻」のほうは今は手に入りませんが、えびまぜそばカップ麺を介したセブンとローソンの、時空を超えたガチンコ勝負の様相を呈していました。

「トマト&チーズ」と「えび」の魅力が全開!

 どちらもお店の人気、カップ麺の人気も超絶大な「蒙古タンメン中本」と「中華蕎麦とみ田」の変わり種商品でしたが、それぞれ「トマト&チーズ」と「えび」の魅力が全開に感じられます。

「中本」はいつもに比べると具が多少物足りないこと、「とみ田」は高品質はいえちょっと高額で、それぞれに泣きどころがないわけではありませんが、おいしさが欠点を十分に補える、食べて損はない商品ではないでしょうか。

オサーン(カップ麺ライター)

カップ麺ブロガー&ライター。ブログで10年以上、5000食以上のカップ麺新商品をレビューしています。@ossern「カップ麺をひたすら食いまくるブログ」

おさーん

最終更新:2023/02/27 20:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真