日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 「カップヌードル 餃子」がすごく楽しかった

「カップヌードル 餃子」をご飯や冷凍焼餃子とマッチさせてみた結果…すごく楽しかったというお話

「カップヌードル 餃子」をご飯や冷凍焼餃子とマッチさせてみた結果…すごく楽しかったというお話の画像1
日清食品「カップヌードル 餃子 ビッグ」245円(税別)。(筆者撮影、以下同)

 今回レビューするのは、2022年11月7日に発売された、日清食品の「カップヌードル 餃子 ビッグ」245円(税別)。洋風なイメージが強い「カップヌードル」ブランドから、そのイメージとは対極にありそうな「餃子」がテーマの商品が登場しました。

 最近では、高たんぱく低糖質の「PRO」シリーズや、定番フレーバーを2つ組み合わせて新しい味を作り出す「スーパー合体シリーズ」などもあり、「カップヌードル」はカップ麺の元祖でありながら、常に新しい視点で商品を生み出し続けています。

 今回の「餃子」もカップヌードルのイメージの殻を破るべく新しい方向性を見据えた商品と言えそうですが、食べてみたら……これが、とても楽しいカップ麺体験になりました。

餃子味のカップ麺は過去にも存在した!

「カップヌードル 餃子」をご飯や冷凍焼餃子とマッチさせてみた結果…すごく楽しかったというお話の画像2
「カップヌードル」と「餃子」の異色の組み合わせ

 餃子といえば、ラーメンと一緒に食べるものグランプリでチャーハンや白飯と熾烈な闘いを繰り広げる存在。ラーメン店だけではなく、ここ数年流行りの町中華でも、ラーメンと餃子の組み合わせは最も愛されているカップリングではないでしょうか。

 ラーメンと餃子は最強コンビですが、その一方で、ラーメン味の餃子、もしくは餃子味のラーメンがお店で供されることはなく、お付き合いはできても結婚はできない関係性。そんな中、カップ麺では過去にも何度か餃子味のカップ麺が出ており、転生した異世界では無事に添い遂げています。

「カップヌードル 餃子」をご飯や冷凍焼餃子とマッチさせてみた結果…すごく楽しかったというお話の画像3
2017年に出ていた「日清のどん兵衛 ギョーザラブうどん」

 過去には、エースコックの「スーパーカップ」や、まるか食品の「ペヤングやきそば」といった、奇抜な商品を出すことには慣れっこなブランドから、餃子味のカップ麺が出ていました。日清食品からも「どん兵衛」ブランドで餃子味のカップ麺が出ていたことがあります。

 「カップヌードル」や「どん兵衛」といった老舗ブランドでぶっ飛んだ発想の商品を出されてしまうと、追いかける他社は商売あがったりでしょうね……。

「カップヌードル 餃子 ビッグ」の内容物と自前の装備

「カップヌードル 餃子」をご飯や冷凍焼餃子とマッチさせてみた結果…すごく楽しかったというお話の画像4
カップ麺なのに「餃子のタレ」入り

 フタを開けると、中には麺や粉末とともに、カップヌードルの謎肉、ニラ、そしてカップ麺なのに堂々と「餃子のタレ」を名乗る袋が入っています。思えば商品名も「餃子味」ではなく「餃子」なので、カップヌードルながら「餃子」だと言い張るつもりのようです。

「カップヌードル 餃子」をご飯や冷凍焼餃子とマッチさせてみた結果…すごく楽しかったというお話の画像5
白飯推奨!!

 パッケージでは、白飯と一緒に食べることが推奨されています。筆者の知り合いに「餃子こそ最強のご飯のおかずだ」と言い張る人が何人かいます。個人的には餃子よりもラーメンスープのほうがご飯に合うと思っていて、場合によっては麺よりもご飯のほうがスープと好相性と思うこともあります。その餃子とラーメンスープが組み合わされば、ご飯とよく合うこと間違いないでしょう。

「カップヌードル 餃子」をご飯や冷凍焼餃子とマッチさせてみた結果…すごく楽しかったというお話の画像6
白飯を用意

 普段からカップ麺漬けになっている筆者は、少しでも健康的な食生活を送りたいと、いつもご飯に麦を混ぜ、糖分過多にならないようにまるでおちょこのようなお茶碗(100均で購入)で食べるという涙ぐましい努力をしています。

 でも、これから食べるのは「ラーメンライス」という、まるで健康とは逆行する罪深きメニュー。自己矛盾に身悶えながら食べていきたいと思います。

「カップヌードル 餃子」をご飯や冷凍焼餃子とマッチさせてみた結果…すごく楽しかったというお話の画像7
コンビニ大手3社の冷凍焼餃子も用意

 そしてこちらは別に推奨されていないのですが、餃子味のカップヌードルと一緒に食べるために、コンビニ大手3社の冷凍焼餃子も用意してみました。ここまでくると、単に筆者が食べたいだけだと思われてしまいそうですが、健康志向との矛盾に苦しみながら、涙をのんで食べていきます。

「カップヌードル 餃子」をご飯や冷凍焼餃子とマッチさせてみた結果…すごく楽しかったというお話の画像8
コイツも一緒にやりたいところだが……

 キンキンに冷えた、とっておきのコイツも一緒にやりたいところですが、さすがに真面目にやっているのか誤解されかねないので自粛しておきたいと思います。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、続々スタート】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

松本人志のルーツ

今週の注目記事・1「総力取材 尼崎~心斎橋~...…
写真
イチオシ記事

マユリカ・阪本に『ラヴィット!』震撼

 今やバラエティに引っ張りだこの人気芸人・マユリカだが、そんなマユリカの頭脳である阪本が20日、出演していた『ラヴィット!』(TBS系)でスタジオ...…
写真