日刊サイゾー トップ > エンタメ > YouTuber  > ゆたぼんのパパ「親に問題がある」

ゆたぼんのパパ「親に問題がある」とツイートも“特大ブーメラン”?

ゆたぼんのパパ「親に問題がある」とツイートも特大ブーメラン?の画像1
ゆたぼん 公式YouTubeチャンネルより

 13歳の不登校YouTuber・ゆたぼんの父親で、“心理カウンセラー”を自称する中村幸也氏が12月3日、自身のTwitterを更新。不登校に関して「親に問題がある事が多い」などとつづったことで、思わぬ反響を呼んでいるようだ。

 中村氏は、「不登校だからといって負い目を感じる必要なんてない。なぜなら不登校は問題行動ではないから。子どもが不登校で鬱ぎ込む場合、親に問題がある事が多い。子どもが『自分は不登校だからダメな子だ』と思わないように親が子どもをしっかりと受け入れてサポートしてあげるべき。不登校は問題行動ではない」と投稿。

 これに対し、ゆたぼんを支持する人物から「今の時代不登校は珍しくないです。ゆたぼんだけじゃなくて不登校で活躍している人は沢山います」と共感するリプライが寄せられているが、一方ネット上では「これは特大ブーメラン」「不登校は親に問題……なるほど」「自分でよくわかってんじゃん」と皮肉めいたコメントが相次ぐことに。

 この場合、中村氏はすでに不登校になった子どもが“憂鬱になってしまう理由”として、親に問題があると指摘したようにも思えるが、どうやらネット上で「親に問題がある事が多い」という言葉が独り歩きしてしまい、一部から「ブーメラン」と指摘されてしまったようだ。

 これまで、Twitterで不登校児を持つ親のスタンスや、学校教育の問題点について自説を主張してきた中村氏。

 しかし、発言が物議を醸すことも多く、「詰めが甘い」との指摘もある。たとえば、11月29日には、「子どもにやりたい事を全力でやらせてあげて、さらにお金も稼げるようにしてあげて、助けが必要な時に『助けて』と言えるようにしてあげた方がいい」などとツイートしていたが、ゆたぼんが6~11月に行った“日本一周”企画中に資金が底をつき、視聴者に“投げ銭”を要求していたことから、「『助けて』って言って金を無心することが“稼ぐ”ってこと?」「子どもが金なくなったら、投げ銭要求するんじゃなくてまず父親が助けろよ」と疑問の声が相次いでしまった。

 また、時にアンチを煽り、その際の過激な言葉づかいが話題となる同氏。過去には、「アンチはどこまで行ってもゴミだし、否定するのが生きがいになってる害悪害虫」と攻撃的につづったり、ゆたぼんが女子学生から写真撮影を求められた出来事を紹介したネットニュースを引用しながら「モテた事どころか女性から『写真を撮って』と言われた事もなさそうな嫉妬民ワラワラ」とマウントをとったことも。

 また、先月22日には「やりたくないことを我慢してやっている人はゆたぼんみたいにやりたいことをやっている者に嫉妬する」「人生に失敗してるアンチたちが嫉妬して叩いていて本当に惨め」とツイートし、ネット上で「決めつけでは?」と物議を醸していた。

 なお、当のゆたぼんは11月21日、「アンチの皆さん、すみませんでした」と題した動画をYouTubeで公開。同月にゴールを迎えた“日本一周”企画にアンチから横槍が入ったことに触れつつ、「署名活動とか、わけわからんことして、必死で俺の日本一周を邪魔して、中止にさせようとしていたアンチの皆さん、期待に応えることができなくて、ホンマにホンマに……ねぇ今どんな気持ち~、ねぇどんな気持ち~、ねぇどんな気持ち~、ねぇどんな気持ち~♪」と勝ち誇った様子で歌唱。アンチを煽る態度は、父親譲りといえそうだ。

 今回、「親に問題がある事が多い」とつづったことで、揶揄されてしまった中村氏。ここまでアンチが増加した原因は、“不登校への考え方”だけではなさそうだ……。

 

 

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2022/12/26 00:43
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真