日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 転売ヤーが暴言連発の胸クソ回

転売ヤーの胸の内「情弱のお客様、ありがとうございます!」『ねほぱほ』史上稀に見る胸クソ回!?

「転売ヤーはいつか市民権を得る」と言い出す

 最後に、例によってタイヘイさんが持論を述べた。

「転売は楽は楽で、王道ではないってふうには見えると思うんですよ。ただ、うちの国には『額に汗して稼ぐ金こそが美しい』みたいな、そういう価値観があると思うんです」(タイヘイさん)

 彼は論点のすり替えをしている。額に汗うんぬんは関係なくて、人の邪魔をし、迷惑をかけながら金稼ぎをしているから叩かれるのだ。

「YouTuberとかも、昔は『あんなのなんだ』って言われましたけど、今はちょっと市民権を得てきていますよね」(タイヘイさん)

 YouTuberは視聴者を喜ばせているが、転売ヤーは何を生み出したというのだろう? イメージだけでなく、実際に浅ましいことをしているから見下されているのに。転売ヤーが市民権を得ることはない。

 今回の『ねほりんぱほりん』は、稀に見る胸糞回だった。「情弱のお客様、ありがとうございます!」「並ばずに商品が買えるんだから、『ありがとう』と言ってほしい」など、転売ヤーに言いたい放題を言わせ、ちょっと転売ヤーに寄り添うような構成でもあったし。

 転売ヤーのなり方を教える、指南的な内容になっていたのも気になった。今回の放送を見て真似する視聴者が出てきかねないし、テレビでやったらダメな内容だった気がしないでもない。

 あと、コンサートチケットの転売について触れなかったのは、単にたまたまだったのだろうか? そのへんに触れると各芸能事務所から怒りを買うし、きっとアンタッチャブルな部分なのだろう……ということも頭をよぎった。

寺西ジャジューカ(芸能・テレビウォッチャー)

1978年生まれ。得意分野は、芸能、音楽、格闘技、(昔の)プロレス系。『証言UWF』(宝島社)に執筆。

記事一覧

サイト:Facebook

てらにしじゃじゅーか

最終更新:2022/12/13 07:00
12345
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真