日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「手配師」闇キャリアをどう積む?

『ねほりんぱほりん』労働者の手配から覚醒剤の運搬まで 「手配師」は闇キャリアをどう積む?

文=寺西ジャジューカ(てらにし・じゃじゅーか)

『ねほりんぱほりん』労働者の手配から覚醒剤の運搬まで 「手配師」は闇キャリアをどう積む?の画像1
『ねほりんぱほりん』(Eテレ)Twitter(@nhk_nehorin)より

 11月4日放送『ねほりんぱほりん』(Eテレ)のテーマは、「手配師」であった。

 手配師……港区女子を手配してくれるような、いわゆるガーシー的な人を思い浮かべそうな響きだ。でも、今回紹介するそれは違うらしい。ならば、ドヤ街にいるような方々のこと?

 今回、スタジオにやって来たのは、元手配師のマサヒコさん(50代)である。彼が従事していた「手配師」とは、どんな職業なのだろう?

「定職がない人に仕事を紹介する。私は建築系の職人の手配をしていて、職場と職人を直接つなぐ。ただ、(自分は)免許を持ってるわけではないので、一応、法律的にはアウトというか」(マサヒコさん)

 つまり、職業斡旋を生業とする人たちのようだ。ただ、労働者斡旋は許可制(認可制)である。無免許のマサヒコさんは、いわば“闇の派遣業”だ。あと、山谷やあいりん地区にいる人たちとも別種の手配師っぽい。当日に募集をかけるのではなく、マサヒコさんが持つ人脈を生かし、職人を手配するのだ。

 さらに、徐々にそこから仕事の幅を広げていったマサヒコさん。彼の活動範囲は、「人の手配」から「モノを運ぶ」へシフトチェンジしていった。

山里 「どういうモノを運ぶようになっていくんですか?」

マサヒコ 「俗に言う、覚醒剤とか大麻とか」

 番組開始2分で、いきなり真っ黒な話へと突入した今回。果たして、これはEテレで扱うテーマなのか?

人を手配しているうちに「不法滞在」「証明書偽造」に手を染めていた

 話を「人の手配」に戻そう。「職人を手配してくれ」と発注を受けても、手持ちの人脈では追いつかないケースだって出てくる。そういうとき、マサヒコさんは外国人労働者に頼ったようだ。

「自分が取り扱っている中には(日本に在住する)外国の方もいらっしゃったので、その人から紹介してもらって、その方の母国に連絡をしてもらう。でも、あくまでも“ツーリスト”なので就労はできない。(大きい現場は)半年近くかかるので、オーバーステイで確実に不法滞在です」(マサヒコさん)

 無認可の手配だけじゃなく、不法滞在にまで手を染めていたマサヒコさん。留学ビザで来日する外国人の中には、こういうケースが一定数いるのだろう。マサヒコさんからすると、背に腹は代えられない。不法滞在で就労した人たちのお陰で、東京のビル群は造られたとも言える。ただ、現在の日本は円の価値が低くなる一方だ。今後、違法就労の数は少なくなっていく気もするが……。

 ところで、その外国人労働者たちはどこで寝泊まりしたのか? 

「オーナーさん直の物件を借ります。二段ベッドに目いっぱい入れるとかですね」(マサヒコさん)

 いわゆる、タコ部屋だ。

山里 「不法滞在はバレないものなんですか?」

マサヒコ 「世の中に絶対はないので、現場にも抜き打ちで入管さんが来て。そうすると外国人登録証を出さないといけないし、持っていなかったりもするので、不法滞在で御用(逮捕)ということに。なので、自分のほうで外国人登録証を作り直します」

山里 「自分のほうで……?」

マサヒコ 「正規じゃない外国人登録証を。偽造ですね」

 不法滞在者のための偽造証明書である。人の為と書いて「偽」と読むが、言い得て妙だ。

 というか、話を聞いていくほどに「この人、大丈夫なのか?」と、マサヒコさんの出演が不安に思えてくる。ペラペラと裏社会の情報をおおっぴらにしゃべるのも心配。「よく、NHKに出られたな」「よく、NHKは出演させたな」と、ネガティブな意味で驚いてしまう。

123456

『ねほりんぱほりん』労働者の手配から覚醒剤の運搬まで 「手配師」は闇キャリアをどう積む?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る
トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

「M-1 2022」いよいよ

お笑いの祭典「M-1グランプリ」2022の決勝戦がいよいよ放送。決勝までの大会模様や今年の傾向をチェック!
写真
特集

スローテンポ漫才師が多い懸念

「M-1グランプリ2022」の決勝進出者が11月30日に22時からGYAO!生配信で発表されました。今年の準決勝は有料生配信も行われ、アーカイブも...…
写真
人気連載

「平野くん、グレープカンパニーは?」

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
あぷ噛む

ハッピーニューアイコン新野尾七奈インタビュー

 Z世代の恋愛模様や友情をウォッチする、ABEMAの恋愛リアリティ番組「オオカミ」シリーズの最新作『オオカミちゃんとオオカミくんには騙されない...…
写真