日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 松本潤の不自然な“キムタク超え”報道

松本潤のムチャクチャ不自然な「キムタク超え」報道、木村拓哉もキンプリの二の舞に?

松本潤のムチャクチャ不自然なキムタク超え報道、木村拓哉もキンプリの二の舞か?の画像1
木村拓哉

 松本潤主演のNHK大河ドラマ『どうする家康』の初回放送日である2023年1月8日に、愛知県岡崎市で松本らが出席するパブリックビューイング&トークショーが開催される。

 定員900人のところ、196倍になる17万6593人の参加申込みがあったと報じられた。この件について、一部スポーツ紙などは“キムタク超え”などと報じている。

 木村拓哉は2022年11月、主演映画のプロモーションを兼ねて岐阜県岐阜市で開催された「ぎふ信長まつり」に参加。この優先観覧席の定員が1万5000人だったのに対し、応募総数は約64倍の96万人だった。松本のイベントの倍率が196倍で、木村拓哉のイベントの倍率が96倍だったということで、“松本潤が木村拓哉を大きく上回った”と報じられたのだ。

 しかし、そもそも松本のイベントの定員は900人で、木村のイベントは1万5000人であり、その規模がまったく違うため、比較するのはフェアではないとの指摘も多い。

「応募総数も松本のほうが17万人で、木村のほうが96万人。どう考えても、木村のほうが上です。この記事は、もはや“松本潤アゲ、木村拓哉サゲ”を狙ったものとしか思えないんですよね」(芸能記者)

 今回の“松本アゲ、木村サゲ”については、ジャニーズ事務所の思惑が見え隠れしているとの見方もある。

「滝沢秀明氏が退社したことで、現在のジャニーズ事務所は完全に藤島ジュリー景子社長の意向で動いています。嵐はデビュー当時から、ジュリー社長が育ててきたグループであり、ジュリー体制においては嵐こそが絶対的トップにいなければならない状況なんです。

 そんななか、木村拓哉が『信長まつり』で圧倒的な人気の高さを示したわけですが、ジュリー社長としては、どうしても嵐の松本潤でその記録を超える必要があった。スポーツ紙などは、大手事務所の意向に沿った記事を書くこともあるので、今回の“松本アゲ、木村サゲ”は、裏にそういった動きがあった可能性もあるでしょう」(同)

 メンバー3人が脱退するKing & Princeについては、ジュリー社長が話し合いを拒否し続けたと「週刊文春」(文藝春秋)に報じられている。

「目下のジュリー社長のお気に入りは、なにわ男子。若手グループの中ではなにわ男子こそをトップにしたいという動きがあり、キンプリはその流れから脱落したということです。そして、これまで絶対的な存在だった木村拓哉もキンプリのようになるかもしれません。そもそもSMAPはジュリー社長の派閥と対立する“飯島班”だったので、ジュリー社長としては目の上のたんこぶのような存在。木村はSMAP解散後は、ジュリー社長の母であるメリー喜多川氏の加護を受けていましたが、メリー氏が亡くなったことで、木村の立場も揺らいでいる。今回のような“木村サゲ”が続くようであれば、木村の退社もありうるのでは」(同)

 ジュリー社長の横暴が続きそうなジャニーズ事務所だが、当然ながらファンは黙っていない。

「キンプリのファンは、現体制に不満を抱え、ネットなどでいろいろと抗議活動を行っています。SMAP解散時もSMAPのファンが抗議活動を行っていましたが、最近は落ち着き気味。でも、もしも木村拓哉が退社でもしようものなら、SMAPファンもまた蜂起するでしょう。そして、世間からの注目度も高まり、ジャニーズ事務所への批判が大爆発してしまうかもしれない。そうなると、タレントの大量離脱という最悪のシナリオもいよいよありえると思いますね」(同)

 ちょっとしたほころびが原因となり、大きな崩壊をもたらすこともある。不自然で無理くりな“松本アゲ、木村サゲ”がその端緒とならなければいいのだが……。

手山足実(ジャーナリスト)

出版業界歴20年超のベテランジャーナリスト。新聞、週刊誌、カルチャー誌、ギャンブル誌、ファンクラブ会報、企業パンフレット、オウンドメディア、広告など、あらゆる媒体に執筆。趣味はペットの動画を見ること、有名人の出没スポットパトロール。

てやまあしみ

最終更新:2022/12/28 14:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真