日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > スマスマ公開処刑舞台裏小説

SMAPスマスマ公開処刑舞台裏小説、やはりキンプリは無関係でなかった?

King & Prince脱退報告動画、やはり「納得できないことあった」?

 そんな中、鈴木氏は13日放送の『シン・ラジオ -ヒューマニスタは、かく語りき-』に出演。bayfmの公式サイトには、鈴木氏が同小説について語った放送部分の文字起こしが掲載されており、これがキンプリファンの間で拡散される騒ぎとなっている。

 そこには、「SMAPメンバーの生放送謝罪の舞台裏をテーマにした小説を書きまして」と切り出した鈴木氏が、このタイミングで執筆した理由を「中居君の病気やタッキー退所、キンプリのことなどがあって、なぜこのタイミングでという声もありましたが、このタイミングだからこそ書き上げようと思いました」と語ったことが記されているのだ。

 キンプリといえば、11月4日にファンクラブの会員向けに、平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太のグループ脱退およびジャニーズ退所を伝える動画を配信。メンバーそれぞれが理由や思いを語るなどしていたが、脱退する3人の表情に違和感があったことや、お辞儀の角度がいつもより浅かったことなどが話題となり、「メンバーにとって、納得できないことがあるのでは?」と臆測を呼んだ。

 また、この発表後から、現在のキンプリと分裂騒動時のSMAPの共通点が指摘されてきたが、今回、鈴木氏がキンプリ騒動と小説の関連性を明かしたことで、ジャニーズ事務所への疑念を強めるキンプリファンも多いようだ。

 もっとも鈴木は、掲載された「文藝春秋」発売日の12月9日、この“小説”について「色々なニュースが出る前。今から3か月ほど前に、依頼を受けました」と説明しており、「キンプリのことがあったから書いた」という一部キンプリファンの憶測を暗に否定しているが、それでも「このタイミングだからこそ書き上げよう」と思った背景には今のジャニーズ事務所に対する心境が反映されているのだろう。平野ら脱退する3人が読んだのか気になるところだ……。

 

 

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2022/12/17 08:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真