日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > キンプリなにわ“代理戦争”へ

なにわ男子とキンプリがセブンVSローソン“コンビニCM代理戦争”へ

なにわ男子とキンプリがセブンVSローソンコンビニCM代理戦争への画像1
なにわ男子

 人気ジャニーズグループ・なにわ男子が、サンスターのオーラルビューティーケアブランド『Ora2 me(オーラツーミー)』シリーズの新CM「くちもとビューティーでSmile!」篇に出演中だ。

 新CMでは、口元を模した美術セットから身を乗り出した彼らが、新曲「ハッピーサプライズ」を口ずさみながら、豊富な商品ラインナップを紹介している。

「『Ora2』といえばかつて、女性アイドルグループのPerfume、近年は女優の永野芽郁といった旬の女性有名人がつとめてきた系譜があります。現在も永野芽郁は高級ブランドとしている『Ora2プレミアム』のキャラクターをつとめていますが、彼女たちを押しのけるように、なにわ男子が起用されたのは快挙といえるでしょう」(広告代理店関係者)

 近頃ますますCMで見る機会の増えたなにわ男子。11月中旬からはローソンのクリスマスキャンペーンCMに出演中だ。サンタクロース姿に身を包み「なにわ男子とハピろー!  クリスマスキャンペーン」を開始し、彼らとコラボしたクリスマスケーキやホットスナックの販売をおこなっている。

 SNS上でも「(クリスマスケーキを)絶対買います」「グッズがかわいすぎる」などの声が並び、配布しているクリアファイル狙いのファンの支持も熱いローソンのCMだが、コンビニシェアの1、2を争う“セブンイレブンとの代理戦争”だと業界では話題だ。

「コンビニ業界で圧倒的なシェアを誇るセブンイレブンのクリスマスフェアCMはKing & Princeが担当。メンバーが“サプライズ訪問”するという内容で、アドリブも交えた演出がファンから好評です。彼らが同CMへ出演するのはm,今年で4年目となります」(前出・広告代理店関係者)

 また、毎年恒例となっている撮影後の、芸能記者からの質問にも慣れている様子だった。

「『クリスマスといえば?』という質問に対して、メンバーからは『毎年クリスマスプレゼント交換をしています』という答えが。撮影は平野紫耀らのメンバー脱退を発表した、11月より以前に撮影がおこなわれていたんでしょう。今となってはなんとも寂しい返答ですね」(前出・広告代理店関係者)

 かようにジャニーズファンを中心に白熱する大手コンビニのクリスマス商戦であるが、もう一社のコンビニ大手であるファミリーマートは、先輩ジャニーズの生田斗真がメインキャラクターをつとめている。ただし、こちらは少し雲行きが怪しいようで……。

「今年はクリスマスケーキの監修を生田斗真がつとめていますが、12月に入ってもCMは放映されていません。2021年まで俳優の玉木宏がメインキャラクターをつとめており、その座を奪った生田ですが、業界内では今年で契約切れなのではという話も。また、韓流アイドルとのコラボも積極的におこなっているファミリーマートは、来季以降、ジャニーズとの関係が怪しい、と言われています」(CMディレクター)

 ジャニーズだらけのコンビニクリスマスCM。未来が見通せているのは、なにわ男子だけか。

 

 

加藤マサキヨ(CMディレクター)

1988年生まれ。広告、IT業界に精通。週末はアイドル鑑賞で目を労り、サウナで汗を流す。

かとうまさきよ

最終更新:2022/12/18 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真